今週は病院に行って、今後の治療について話し合いました。
検査の結果、小さなポリープが数個見つかりましたが、治療が必要なのは進行癌が1つと疑わしいポリープが2つの計3つです。
最初に、内視鏡で疑わしいポリープを取り、組織から、がん細胞が存在するかどうかを確認することになりました。その後、最も大きな進行癌の手術を行うことになりました。
現時点では転移は確認されていなく、内視鏡でポリープを取った後、状況に応じて手術が行われる予定です。
母は医師から手術を受ける利点やリスクについて説明を受け、苦しいのも痛いのも嫌だからやっぱり手術受けるわと。
手術すると決まってからも全く動じずいつもと特に変わらない。家族はハラハラしているけれど本人いたって普通なので、癌以外は今悪いところはないのでさっさと切ってまた美味しいもの食べようと家族も前向きになってます。
今日は母の高齢を考慮して、全身麻酔の適応や心臓の状態を確認するための検査をしてきました。
結果は問題なく、手術が可能であることが確認され、ほっと一安心。
ただし、進行がんが中央に位置し、疑わしいポリープが両側にあるため、ポリープから癌細胞が出るかどうかによって手術方法が変わり、その結果が出るまです手術内容の詳細はわかりません。
良性か悪性かが不明なポリープを内視鏡で採る手術は9月12日〜13日一泊で行い、その結果は9月20日に出るので、メインの癌の手術は9月25日に行う予定になりました。
元気に新年を家族で迎えられることを願います。
先程一緒にお風呂に入りさっぱりして先程休みました。
あのシャワー用チェア優れものです!買ってよかった。