【在宅介護】家族介護慰労金ってなに?

「家族介護慰労金」って初めてのワードだったので調べてみました。
要介護者を在宅で介護している家族がある一定条件を満たした場合に支給されるお金のこと。
各自治体により条件が異なるり、給付条件が厳しく実施していない自治体も中にはある。

介護を受けている人の条件は

介護度合いが重度・最重度と認定された人(要介護4または5)
過去1年間に介護保険サービスを利用しなかった人
過去1年間に90日以上の入院をしなかった人

介護をしている人の条件は

過去1年を通じて介護を受けている方と同居していること
過去1年を通じて在宅で介護をしていること

両者に求められる条件は

過去1年と通じて、同じ自治体に住民登録されていること
市町村民税非課税の世帯であること

いくら給付が出るの?

家族介護慰労金は、住んでいる自治体より、およそ年額10~12万円が支給されます。

どうすればいいの?

また家族介護慰労金の支給を受けるには、自治体への申請が必要です

自治体に問い合わせ申請書を受け取り提出します。
支給要件を満たした場合、自治体の職員が実態の調査を行います。
調査して問題がない場合は実施支給決定通知書と請求書が送付されます。
請求書に必要事項を記入し自治体に送付すれば指定の金融機関口座に慰労金が振り込まれます。

という感じです。
え〜!なにこれというのが素直な感想。

要介護4~5のほぼ寝たきりの家族を介護保険サービスを何も利用しないで、同居の家族だけで世話をするというのは現実的じゃないと思いました。介護は家族にとって大きな負担となるため、ほとんどの家庭が要介護4~5であったらケアマネージャーさんに相談してケアプランに基づいた介護保険サービスを利用していると思います。
介護サービスを利用していない人の割合ってどれくらいなんでしょう?
介護保険サービスを利用しないことが条件となっている家族介護慰労金って意味があるのかな?

「家族介護慰労金」は慰労金の趣旨から、介護保険サービスを利用していないことが条件となります。と書いてありましたがおかしいでしょう? 広辞苑では、慰労とはなぐさめいたわること。苦労をねぎらうこととされています。介護保険サービスを利用しているとダメだと言うならば初めから慰労金なんていらないんじゃないかなと思ってしまうのは私だけでしょうか?

我が家の場合でも、介護保険サービスを利用しないということは母にとっても、家族にとっても大きな負担がかかってくるので全く現実的じゃない取り組みだな〜。と調べてみて驚いてしまいました。

快適なおむつ探し
おむつ研究しています。

リフレ大きい人のはくパンツ 3Lサイズ研究
リリーフ安心のうす型研究
リリーフたっぷり長時間研究
アテント うす型さらさらパンツ長時間 ロング丈+プラス
アテント 昼一枚安心パンツ長時間快適プラス 女性用

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次