【母の介護】無事帰宅

昨日無事退院しました。
思ったより元気でぼんやり加速していると思ったら、意外と頭もはっきりしていてホッといたしました。
毎日リハビリをしていたせいか動きも良くなっており、デイサービスを3回を2回に減らそうと思っていたのですが、今の状況なら3回通ったほうがいいということで本日早速デイサービス再開しました。

朝、食事をとり、自分で温かいタオルで顔を拭いて化粧水と乳液をつけ、髪を整え、支度をし元気にデイサービスに出かけました。本当に良かったです。帰ってきてやっぱり家が一番ねとつくづく言っておりました。息子たちが母の顔を見に来て、久々に孫たちの顔を見て母も大喜びでした。

今、残尿を出す薬を飲んでいるのでトイレは自分じゃ調節できない感じですが、おむつで対応しています。
肌が弱いため、おむつかぶれが結構ひどく拭く時こすると痛いので、どうすれば良いか考えた末。ペットボトルの蓋に何箇所か穴を開けお湯を入れてお尻を洗う感じにしてみました。サッパリして気持ちいいと言うので、ウォシュレットだと広い領域の洗浄は無理なので、併用していければと思っています。

昨晩、アマゾンで腰のところだけの防水シーツを洗い替えで3枚購入したので、あとはバスタオルとタオルでどうにかなると思います。赤ちゃんならポンと洗面器のお湯にお尻をつけて洗うことが出来ますが、大人はそうはいかない。今の所快適です。ペットボトル超便利です(笑)

昨日は友人が掘りたてのたけのこを茹でて送ってくれたのをとっておいたので、たけのこご飯にしました。母も知っている10代からの友人なので毎年送ってくれて嬉しいわね〜。とっても美味しいわと言って食べていました。友人に感謝感謝です!

やっぱり家族が揃うとホッとします。昨日は母も安心したんでしょうね、爆睡でした。
今日は母が竜田揚げが食べたいと言うので、孫たちも食事に来る日だしこれからお買い物です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次