退院して一ヶ月が経過
9月の26日に退院してから一ヶ月が経ちました。母は元気です。
寝ている時間が多いですが、ちゃんと食事も取れています。でも少し痩せました。
食事はせっせと3食作っていますが、お肉やお魚が細か〜くしないとなかなか飲み込めなくなってきました。
今結構配慮された調味料やレトルトのスープやビーフシチュー、カレーなどがあるので重宝しています。
低タンパク・低カリウム・低リン・塩分1日3g・糖分1日5gの食事
この範囲では私はビーフシチュー、カレーなど作れませんからありがたいです。
看護師さん、お医者様、ヘルパーさん、と誰かしら毎日きてくれるので心強いです。訪問入浴は週2回「さっぱりするわ」と喜んでいます。
日々のルーティーン
- 体温、血糖値、血中酸素濃度を測り、おしっこは導尿カテーテルが入っているので何cc出たか記録して尿を捨てる
- 朝食&薬
- 昼食&薬
- 軽くおやつ
- 夕食&薬
となります。この間にケアに来てくださるので1日があっという間です。
画期的!介護リフト「つるべー」我が家に来る
一番難儀なのが移動なのですが、ググっていたら画期的な介護ケアの道具がありまして
その名は介護リフト「つるべー」これは画期的でものすごく使いやすいです。
シーツを取り替えたり、車椅子に移動させたり「つるべー」が来たおかげでリビングで一緒にお茶を飲むことができるようになりました!
母の下にネットを敷き四隅をひっかけて持ち上げるのですが、とても簡単で持ち上げた母をくるりと回して椅子に腰掛ける感じです。リモコンもシンプルで使いやすく私一人の時でも楽々移動できます。「つるべー」を作った株式会社モリトーさんありがとう!とても助かっています。
一日食べる以外は、ほとんどウトウトしておりますが、つるべ〜のおかげで、ベットから車椅子に移動することができるようになって母も気分転換ができるようになった感じです。
久々の外出
今日はひさしぶりに家族に母を見てもらい、寝ている間に外出。用事を済ませ、買い物をし、息子のお店で食事をしました。「美味しかった♡」
たまたま私は、家でできる仕事だったから自宅介護も自分のペースで出来ますが、それでも専門家の方たちのサポートがあって初めて1日が回る。お勤めの方はさぞかし大変だろうと思います。
来年は2025年高齢者がドカンと増える中、2024年度介護報酬 訪問介護がまさかの引き下げ、人材不足の介護業界の中でも訪問ヘルパーは特にそれが深刻で、有効求人倍率は15倍とも言われています。
どうなるんだろう?これからの介護福祉…不安がいっぱい。
私が知っている介護を仕事としている優秀な多くの友人たちも高齢になって来て、もうすぐ退職するって言っているので、いい人材がこの1〜2年でどっといなくなります。人材不足がひどく、自分たちの介護はどうなるんだろう?と心配していました。私がお世話になる頃どうなっているんだろう?
1日の介護で一番大変なこと
やはりこれは夜中のトイレ事情です。
ぐっすり寝入ってるときに急に起きて対応するのが一番大変です。すぐに綺麗にしてあげないと気持ち悪いだろうと思うから、すぐ対応するのですが起き抜けで私もぼ〜っとしているから、お湯を用意したり着替えさせたりしている時に、自分がつまずいたりしたりして(笑)綺麗にしてゴミをまとめて片付けた時には完全に目が覚めており、今度はすぐに眠れなくて明け方コーヒー飲んだりして起きてしまう事もしばしばです。そういう日は翌日眠くてたまらない(笑)まあ暇見て昼寝したりして調整してます。
介護食と介護グッズ
最近WEB で検索して買い物することがとても多いのですが先日100均に行ったらこれまた結構充実した品揃えで「飲みやすいコップ」というのと蓋がねじ式の「寝たまま飲める吸い飲み」を購入してみたのですがこれが素晴らしく使いやすい!驚きましためちゃくちゃシンプルなつくりなのですがとても良かったです。最近減塩食材の商品紹介ページを作ったのでそこに介護食器関連のカテゴリを作ってアップしておきます。