【母の介護】やっぱり家は最高💕と連発

退院してきてなんだかぼんやり度が少しまともになってきた模様
何が食べたい?と聞くと答えるし、どこへ行きたいと聞くと温泉。ドラマも見れるし、ちょっとピントはずれのこともあるけれどなんのなんの会話ができる!すごい進歩です。今日もプライムビデオ一緒に見ました。

寝ても起きてもやっぱり家は最高、落ち着くわ〜と連発。
母自ら、気持ちを伝えることができてなんだか嬉しくなっちゃいました。

昨日はデイサービスから帰ってきておやつと軽食をとり、疲れたのか少し横になるわと言って休みました。
孫たちに竜田揚げ、母には好きな鯛のかぶと煮をごぼうを入れて作ったのですが、母はぐっすり休んでいて孫たちが帰ってから10時半ころむっくり起きて食事をしました。これがまた絶妙に美味しく煮えて母大絶賛(笑)美味しく煮えてるわ〜と。
クックパット、神。感謝です(笑)

鯛の頭の身をほぐして母が食べやすいようにお皿の横にせっせとほぐした身を寄せていてふと思い出した。
私は小さい頃からお魚を食べるのが下手で、いつもグチャクチャになっちゃって何とも不器用。
お魚の時は、母が黙って身をほぐしてお皿の横にほぐした身を集めて「ここ骨ないからね」って言って私が食べやすいように横にほぐした身をよせてくれました。最近母の介護をするようになって、日常の些細なことで、幼い頃の忘れていた光景を良く思い出します。愛されて育ったんだなと思います。介護する時間が思い出させてくれているのです。なんかほのぼのしてきます。

本日の母は調子がいいようで、自分でトイレに行けました。おむつかぶれはお湯で洗って和光堂のシッカロールを買ってきて使うようになってからいい感じです。早く治ると良いな〜。

今日は暑かったので母のリクエストで冷やし中華です。薄焼き卵これから焼きまーす。







この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次