【母の介護】今週検査です。

皆様御盆はどうお過ごしですか?
我が家は自宅でのんびりしています。
全般は庭の草むしりをしてくださる方が来て梅雨時期に伸び切った雑草を一掃してさっぱり。
夏掛けやベットマット、シーツなど大物を洗い、粗大ごみをまとめて申し込みました。

先月、血便が出て母の検査をしていただいたら腫瘍マーカーの数値が高く、今週詳しい検査をすることになりました。
大したことがなければいいのですが心配です。

毎日家にいると楽しみは食。
御盆の初めに友人が遊びに来てランチをして、母のデイサービスのお迎えを家族に頼み
友人が車で、行きたかったけれど遠いので行けなかったスーパーに連れて行ってくれて買い出ししました。
新しいスーパーに行くのは楽しいですね。二人でどっさり買い込んでお茶して楽しい時間を過ごしました。

購入したなすで昨日煮浸しを作り冷蔵庫で冷やし、豚の角煮を作り保存、家事がちょっと楽になる保存メニュー。なすは生姜との相性抜群!豚の角煮はそのまま頂いたあとは、お肉とタレを使って中華つけ麺。
久々にSNSとブログの更新をお休みして家の片付けをしながら母と色々話をしていました。のんびりした御盆です。
子どもたちが小さい頃に使ったかき氷の機械があったなと思い出し、探したんだけれど見つからず、←あったところで30年も前の機械使えませんよね(笑)良く考えたらかき氷ができる調理器具があり、早速、冷凍マンゴーを解凍しマンゴーでかき氷を作り母と美味しくいただきました。

先日購入したお風呂用車椅子は超便利です。コンパクトなので小回りは効くしお風呂の中でもじゃまにならず、上がったあともお手入れ簡単。毎日シャワーできるのが何よりです。

今週で御盆も終わり、お天気も台風の影響で不安定で、直撃している地域は被害が深刻ですね。
天候が悪くなりそうなので心配です。
お盆明けたら年末に向かって一気に加速ですね。
今年はどんな締めくくりになるのかな。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次