母救急車で運ばれる

母が8月の後半から浮腫が出てきて、次の予約まで2日だったのでその時見てもらおうねと言っていたら
夕方からヒューヒュー喉が鳴るようになり、急に息が苦しいというので慌てて救急車で病院へ

病院で酸素吸入してもらったらひとまず呼吸が楽になり、本人も大丈夫だというので翌日外来診察を受けることにしてホッとして帰宅しました。明け方5時半頃また苦しいというので急いで病院に連絡しタクシーで連れて行き、CTを撮ったところ、即入院になりました。心不全です。

その日の21時に病院から電話がありICUに入り危篤の連絡、ちょうど息子たちもお店が休みの日だったので慌てて家族で病院にいきました。酸素マスクをした母を見た時もうお別れが近いのかなと思いました。
みんなで早く良くなって家に帰ろうと声をかけたせいでしょうか、翌日から状況が少しづつ改善していきICUを10日で出ることができるまでになりました。

一般病棟に移る前の準備室に移動する事ができ、毎日面会に行っているのですが13-17時の間の15分だけしか会えず
入院していると会話が少ないせいか母もボーとしてほとんど寝ています。

一昨日先生から連絡があり今の状況と今後の治療方針について話しました。
今の状況は元々悪い腎臓がさらに悪くなり、肺に水が溜まっているので利尿剤を使うのですが、これが腎臓に良くない。機能低下している腎臓に無理やりおしっこをさせているような状態です。
このままでいくと透析。
母の歳だと透析に週3日通うのは今の状態では厳しく、3時間半の透析は大変で入院せざるおえない。入院したら最後まで病院生活になってしまう。先生といろいろ話し合い。考えた末、家に帰りたいと言っているので家に連れて帰ることにしました。

現状自分でおしっこを出すのが厳しいので尿道カテーテルを入れておしっこを出しています。
酸素発生器を入れて、床ずれ防止のマットレスに変え、私が透析食に近い、低タンパク、低カリウム、低リンで高カロリーの食事を作る。1日塩分3g、糖尿もあるので糖分6gなかなか厳しいです。
病院におしっこの処理の仕方や効率的なおむつ替え、陰部洗浄の仕方などを習いに行き、現在猛勉強中。(笑)
腎臓が悪い人は大変ですね。今色々な食材を揃えて頑張っているのですが、やはり薄味は美味しくできないな〜。

明日退院してきます。
本人は家に帰れるというだけでものすごく元気になり、気の持ちようとはよく言ったもので家族が驚いています。
ここの所、いろいろ学ばなければならない事ややらなければならない事多く、ブログを書く間がありませんでした。

今回介護保険のありがたさが身に染みています。
1日1回の看護師さん訪問とヘルパーさん訪問(午前午後に分ける)
1週間に1度の医師訪問
週に2回の訪問入浴です。
手厚いヘルプで心強いです。

何の変哲もない穏やかな日常を一緒に過ごしたいと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次