【母の介護】結果最悪

先週母の大腸カメラの検査も終わり一段落。
家族で大腸カメラの検査をしたのは母が初めてだったけれど、腸を空にするって大変ですね〜。
下剤を飲んで2Lの腸の洗浄剤を当日飲むのですが、母はパンツ型おむつなので気持ち悪いといけないから、チョコチョコ気をつけてあげないとで、なにせ出るものが透明になるまでなので、当日の検査は14時からでしたが朝6時ころから「どう?」、「大丈夫?」、「お腹痛い?」を連発しておりました。

検査は寝てるうちに終わったとかで本人けろっとしておりホッとしました。最近パンツ型おむつをしているのですが、何度言っても夜も自分でポータブルトイレで用をたそうとして困ってしまいます。
どうすればおむつにしてくれるんだろう?タイミングが合わなくパジャマのズボンは濡れちゃうし私が爆睡して気づかない時は名前を読んで起こしてくれるのですが、自分で着替えようとするのが困る。転びでもしたら大変です。
いい方法知っている方がいたら教えてくださ〜い。

先週は暑さもあり、一歩も出ず(笑)母がおこわが食べたいと言うので中華おこわを作ったり、色々話をして過ごしました。今週結果を聞きに病院に行き、血便の原因は、大腸癌でした。結果を聞きに行った日にCTを撮り来週水曜日に今後の方針を先生と話し合うことになりました。母は病院では、もう入院しない手術しないの一点張りでしたが、今、腹腔鏡手術で手術できる旨を伝えて木、金の2日で、ひとまず手術してもいいかな位になりました。

他に転移していなければ良いのですがとても心配です。様子は変わらず食欲もあり一先ず元気ですが、結構腫瘍が大きいので手術は早いほうが良いようです。今回は一週間くらいの入院。
骨折が落ち着いたら今度は癌。
色々ありますね。

明日は予定通り母を美容院に連れて行きます。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次