老人介護で便利グッズ…センサーマット

ベットから立ち上がる時歩行器に捕まって立ち上がるのですが、バランスが不安定な時期が続いています。一日中母のそばにはいられないので一人で立ち上がろうとした時に、なんとか気がつく方法がないかと思いいろいろ調べておりましたら「離床センサー マット」という便利なものがありました。

介護保険のレンタルが使えないかと調べてみましたらありました!
早速申し込み2日後にセンサーマットが届き、敷いてみたらとても便利安心感に繋がります。

センサーはケーブルのないコードレスで家の中で持ち運びOK。
母がベットから立ち上がろうと下に足がついた時にリビングに白雪姫の「ハイホー」が鳴ります(音楽は選べるようです)。
今は母がお昼寝や夜トイレで起きた時にハイホーがなったら母の部屋に行く感じです。特に夜はトイレに行きたい時、ボ〜として足元が危ないので助かります。

母が怪我をして今まで身近じゃなかった介護グッズが家の中に増えました。
介護グッズはピンポイントでニッチな悩みを解決してくれるモノで本当に助かります。ニッチな分だけそのもの自体の存在を、私も含め知らない人が多く、ましてや使い心地や使用感などは使う前にいくら調べたいと思っても、いろいろな商品に比較サイトや商品説明はあるけれどリアルな使用感や感想等は皆無に近く、実際に比較サイトを参考に商品を買ってみたけれどちょっと違うというものも多かったです。

元々商品企画が仕事なので、ここさえこうなっていたらとか、あと一つこういう機能があればなぁと感じる場面が多く、「私は問題解決にこんな事をしてみました」ということを一つ一つを記録していこうと思いこのブログを始めました。私と同じ問題を抱えている方たちの参考になればいいなと思っています。

快適なおむつ探し
おむつ研究しています。

リフレ大きい人のはくパンツ 3Lサイズ研究
リリーフ安心のうす型研究
リリーフたっぷり長時間研究
アテント うす型さらさらパンツ長時間 ロング丈+プラス
アテント 昼一枚安心パンツ長時間快適プラス 女性用

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次