車椅子でタクシー…90歳の母の10cmの壁

私は免許を持っていないのでお出かけの際はタクシーが必須です。地元のタクシー会社の車種は、コンパクトミニバン・クラウン型・UDタクシー(車椅子ごと乗れる)の3種類。まだまだUDタクシーの種類は少なく、タクシー乗り場から乗る際はだいたいコンパクトミニバンかクラウン型です。介護タクシーは予約が必要だから計画的な外出にはいいけれど日常の「ちょっと買い物行こうか?」や「今日○○を買いに行きたい!」には対応できません。

折りたたみ式の車椅子はクラウン型には乗らないのでコンパクトミニバンかUDタクシーになります。

母は右も左も大腿骨を骨折し、手術している90歳。腕にも足にも力はないし、足は満足に上げられないからとにかく乗るのが大変。タクシー乗り場からタクシーに乗る時はUDタクシーはほぼこないので、コンパクトミニバン型を待つのですが、乗る時には足を高20cm位上げないと乗ることができません。手の力がないから補助の手すりにつかまってもカラダを持ち上げることが難しくシートにお尻が届きません。

あと10センチシートが低かったらどんなにちがうか。後10センチ足を上げないで車に乗れたらと切に感じます。日常の利用範囲は自宅から目的地、目的地から自宅、タクシー乗り場から自宅の3パターン。
私の仕事は商品企画なので、こんな物がココにあればいいのに等とどうしても考えてしまいます。

お出かけする時の本人のストレスを少しでも軽減できないものかと思い、低くて軽い踏み台を車椅子のポケットに入れておけばタクシーの乗り降りがとても楽になるのではないか?と思い、早速ググりました。

ありました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次