【母の介護】今日は一日ぐっすり

先週デイサービスを1日増やしたからでしょうか、結構疲れたようで土日はぐっすり眠っていました。
今日は、最近デイサービスで色々作ってきたり、頂いたりしたものを飾るコーナーを設けてみました。
これから色々増えていくと思います。楽しみです。

ここ2日くらいぼんやりしていることが増えています。
トイレに行った後や起きた時に話しかけてもぼ〜っとしていて反応がなかなか返ってこないのです。
お茶飲もうか?とかリビングに移動しようか?と言ってもぼ〜っとして座っている。
なんか変です。自分から話すときとぼ〜っとしている時の落差が激しくチョット心配です。

最近事あるごとに「早く寝なさいよ〜。」と言って私の体を心配している。
親は子どもを生んだら死ぬまで子どものことが心配なんですね。
91歳の母が60半ばの娘を心配する。
私が最近夜遅くまでPC前にいることを解っているからでしょうね。ありがたいです。
今日は何が食べたい?と聞いたらお蕎麦が食べたいと言うので、天ぷら揚げて天ぷらそばを作ったのですが、できたよ〜と声をかけると、おなかすいてないわと言ってまた寝てしまいました。まあ起きてお腹すいたら食べればいいかとそのまま寝かせています。

ようやくライフワークで取り組んでいる「チイカル」が完成し運営開始しました。
自分が困ったのでチイカルに「家族が高齢で介護が必要になった時の手順」のページと「災害用伝言ダイヤルと災害用緊急伝言板の使い方」のページを作って配置しました。もっと介護の部分の情報を日々充実させていきたいと思っています。
やはり女性にとって介護と子育ては切り離せない気がします。もちろん男性の方でも頑張っている方は多いですが。
介護と子育ては日常ですからね。少しでも知っていたら楽になる、助かる情報を発信できたらいいなと思っています。

明日は訪問入浴の日です。母は香りのものが好きで、ご近所の薬局がよもぎとカモミールとハトムギが入っている麦茶のパックみたいな入浴剤を作って販売しておりまして、それがとてもいい香りで肌にもいいらしく母のお気に入りになりました。訪問入浴の際に入れてもらっています。
残り2つまた買いに行かなくちゃ。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次