【母の介護】ひな祭りを満喫

母は2.3日とデイサービスでした。
流石に2日続いたら今日は少し疲れた模様

昨日はデイサービスで手分けして桜餅を作ったらしく、帰ってきて第一声
「今日は桜餅作ったのよ〜、とっても楽しかったわ!と
みんなで手分けして皮を焼く人、あんこを丸める人、仕上げにきれいに巻いて桜の葉を巻く人に別れてみんなで作ったようで、母は仕上げ係、皮にあんこを乗せてきれいに巻いて、塩漬けの桜の葉の水分をキッチンペーパーでとって巻いて仕上げみんなで頂いたようです。顔はニコニコテンション上がっていました。よほど楽しかったのでしょう細かく説明してくれました。みんなで何かを作るのはとっても楽しいものですよね。
そして今日はかわいいうさぎのお雛様を作って持って帰ってきました。

デイサービスの皆様もいろいろ考えて皆が楽しめるように頑張ってくれてるんだなと本当に感謝しかありません。
お雛様を作るとき、手の指を動かすことが認知症予防につながるし、利他的な役割を持つことで達成感や充足感が得られ、自信を取り戻す事に繋がる。いろいろ考えて無理がない程良い創作活動を考えるのも大変だろうなと思います。なにせ毎日のことだから。

本日はひな祭りなのでちらし寿司を作りました。母の味には届かないけれど母と2人で美味しくいただきました。
たくさん作っちゃったので明日のお昼もちらし寿司です(笑)

1日1日と暖かくなり春の訪れを感じます
我が家の近くの河津桜も一気に咲き始めました。

私は花粉で目がしょぼしょぼようやく地域コミュニティーのサイトが完成し、今日からスタートしました。
一段落してひとまずホッ!
まだまだ課題はつきないし、増やしたいコンテンツも山程あります。
子育てのコンテンツもやりたいし、介護のコンテンツも入れたい。
どこまで出来るか分かりませんが、地元の方たちが便利に使えるサイトをめざして構築していきます。
下にリンクを張っておきますのでご興味のある方はぜひ見てください。

明日は母と少し春物の入れ替えをしようと思っています。もちろん母はベットから指示出し役。私は手足で動きます!
明日もいい天気だといいな。

地域でカルチャー
チイカル

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次