【母の介護】91歳になりました!

今週は母のお誕生日でした。日曜日に美容院につれていき、カット、カラー、パーマ、トリートメントのフルコースで母若返りました。帰りに2人でお寿司を食べて帰宅。お誕生日は何をしようかと相談した所、デイサービスの日だから行きたいと言うので当日はいつものようにデイサービスに行きました。当日は仕事だからと前日に息子がケーキを買ってきてくれたり母の親友だった方の娘さんから母の好物が届いたり、息子からお花が届いたりでとても嬉しそうでした。当日は曾孫たちが来てプレゼントなどを頂き母大喜び。一緒に写真を撮って満願の笑みです。

歳を取ると自分に気を使ってくれることが嬉しいんですね。多分社会に参加していない感とか、何もできない自分が役に立っていないという気持ちがあって、受け身になってしまうのかな。存在だけで十分なのにね。

母のたっての希望で今週からデイサービス3回になります。
毎日行きたいみたいなこと言っていたのですが、それはちょっと疲れちゃうので3回が限度かなと。(笑)
ひとまず母は週に3日楽しみにしているデイサービスに通え、私は週に3回7時間×3=21時間のフリータイムを手にすることになりました。これこそウインウイン!デイサービスに通うと思っていなかったので本当に棚からぼた餅感が大きいです(笑)

髪を整えたら本当に91歳には見えないよ〜。と言ったら「あらそうやっぱり。デイサービスで70代に見みえると言われたの」と本人が嬉しそうに言っていました(笑)
デイサービスの皆さんからもお誕生日に素敵なお花をもらい、母が「これ私にために作ってくれたの」といって大事そうに車椅子の膝に抱え自分の部屋に持っていき、ベットから見える茶箪笥の上に飾る事になりました。

皆さんにお祝いしてもらって心から感謝です。
いまデイサービスに行っています。
ハイホー鳴らないうちに、今動線を作り直している地元コミュニティーのHP仕上げちゃいまーす。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次