【自宅介護】驚くような展開が!

今週母が、「チョットお願いがあるんだけど」というので、そのお願い事を聞いてみると

母:いまデイサービスに行っているでしょう。
私:火曜日と木曜日に行ってるよ〜。
母:もっと行きたいの
私:え!他の日も行きたいの?
母:うん楽しいし、家で寝てるだけじゃつまらないし、車に乗ったり、みんなで体操したりするから身体にもいいし
私:わかった、じゃあケアマネージャーさんに1日増やしてもらうように頼んでみるね
母:一日しか増やせないの?
私:わからないけど4日も5日も行くとなると疲れちゃうよ
母:大丈夫。疲れないから。送り迎えもしてくれるし、みんな良くしてくれるし
私:急に増やせるかどうかわからないからケアマネージャーさんに相談して見るから来週まで待っててね。

と言うような会話が。
いやー驚きました。またデイサービスに「行きたくない」といい出すのかと思ったらもっと行きたいって(笑)。
自分の意志をちゃんと伝えるようになったことに驚いています。人と関わるって大切なんですね。

最近少しぼんやりが良くなってきたような気がします。まだ自立は無理ですが手すりに捕まって自分の意志でゆっくりですが足を10センチくらい前に出せるようになりました。10センチ出せると出せないじゃ大違いで、足を10センチ前に出せればトイレに座る時、方向を変える時、車の乗り降りが以前とは比べ物にならないくらい本人が楽になり、自分でも実感したんだと思います。

本人曰く、寝てばっかりじゃボケちゃうからやっぱりお出かけしないとね
だそうです(笑)
前向きなので娘としては応援したいです。

もうすぐ母の91歳のお誕生日なので、これから母をいつも行く美容院につれていきます。
車椅子でも何ら不自由を感じずにカット・カラー・パーマをしてくれとても助かっています。
新百合ヶ丘のTAYA美容室車椅子の方オススメです。

今日は母が美容院にいる間、気分転換でPC持っていってカフェでお茶飲みながら作業しようっと。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次