【自宅介護】デイサービス サングラスで一日過ごす

今日は火曜日デイサービスの日
母は強い乱視があるので眼鏡がないとTVも人の顔も三重に見えるのでメガネは必須。
朝、行くときに支度をしていてどうしても、母が外して置いた眼鏡が見つからず
もう一つの度入りのメガネはもう弱く、一昨年度入りのレンズを入れ替えた派手なサングラスと三カ月前にレンズを入れ替えた今回見つからない眼鏡の2本しか今ないので、私が探して届けるまで度入りのサングラスをかけていると言うのでサングラスで出発しました。部屋の中ではレンズは濃い色にならないので2〜3時間ならいいかとそのまま送り出しました。

母の部屋を掃除していたらティッシュの箱の上においてあり、仕事に行く時に息子が届けてくれるというのでホッとして、安心していました。母が夕方帰ってきたらあらま〜! まだサングラスをしているではありませんか、メガネ届けたけどどうしたの? と聞くとみんな似合うと言うからこれかけてたのと。一日サングラスを掛け過ごしたようです。まあいいですけど、結構インパクト強めなサングラスなのでみんな驚いたんじゃないかと(笑)

デイサービスに行くようになって、着るものを自分で選んだり、アクセサリーをしたり、バックに必要なものを詰めたりするようになり、なんだか楽しそうで嬉しいです。今日はトランプをしたそうで色々話をしてくれました。人と関わるって本当に大切ですね。デイサービスに通う前から比べると随分ぼんやりが軽減しました。良かったです。

しかし毎日色々なトピックスあるなぁ(笑)自分で書いたブログを読むと漫画に近い感じがあります。
一昨日旧友が自分で作った八朔とデコポンを送ってくれました。季節の便り💕
友人が作ったと思うと皮も捨てられず、全部食べようと八朔は皮を向いてザラメで煮て、つぶつぶゼリーとつぶつぶ八朔ジュースの元を作りました。皮はピールを作ります。


毎年掘りたてのたけのこ(ちゃんと茹でて送ってくれます)とか、自分で作ったカサブランカとか、季節物を送ってくれとってもありがたく感謝の気持でいっぱーいです。

今日は孫たちとお嫁ちゃんがご飯食べに来る日です。今日はエビドリアです💕

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次