【自宅介護】介護していてもできることは沢山ある

今晩は友人が息子の店に来るので、母はお嫁ちゃんと孫たちに頼んで夜はお留守番です。
私は自分がしたいことが幸いなことに仕事になっています。自宅介護は想定内でしたが、自分も年を取ることを忘れていました(笑)単純に身体がしんどい。体力つけないとと真剣に思いました。介護に必要なのは健康な体と体力に他なりません。

介護しながら自分がしたいことを、後いくつできるんだろうとおもうけれど、介護しているからできないことなど殆ど無くて、考えて形にする力が人間力に繋がると信じて動くしかないとシンプルに考えいます。介護することによって学ぶこと、気づくこと多く、やりたいことも増えました(笑)

今、自分が人生の中で一番大切だと思うものは、時間です。
自分じゃなければできないこと、自分がしたいことに情熱を持って取り組む時間が何より貴重。もちろん母の介護もその中の一つです。母のためにじゃなくて自分のために介護をしています。母が快適に楽しく過ごすことが私がしたいことの一つです。

今、今年の春に地元コミュニティーを起ち上げるべく、日々作業中。地元の友人達と一緒に色々考え取り組んでいるのですが、まずは0-1で立ち上げるには色々必要なモノ・コトが多く、私のできることが役立つ場面があるのでWebと仕組みを構築しています。すでに8割方できました。私はここに40年住んでいますが、ほとんど40年前と変わらない。(笑)都心から30分くらいのところでのんびりした所なのですが、お店ができたと思ったら無くなり、長年あるお店も、地元の情報が少なすぎで、何処にどういう店があるのか?どんな人がやっているのか?よくわからない。今作っているのは、ここに移り住んできた女性が色々情報を得たり、学んだり、コミュニケーションを取る場をリアルとWebで展開する地元コミュニティーです。月曜日は息子に2時間母を頼み近くのジョナサンで地元仲間と打ち合わせ。

介護していてもできることは沢山ある。邁進します。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次