【母の介護】いったいいくらかかってるんだろう?

昨晩は母と話しながらベットの横でゴロゴロしていましたら、早い時間に爆睡。
変な寝方をしてしまい、今朝は驚くくらい早い時間に目が覚めました。

先日友人と介護の話をしていまして、現在一月どれくらいかかっている?と聞かれ改めて計算してみようと思った次第です。
純粋に生活費や食費は抜いて介護が必要になってから増えた分は
訪問入浴
訪問リハビリ
デイサービス
これで約月4万円です。
もちろん母は1割負担、介護保険がない人は40万かかるんだと思うと…….んんん
それと紙おむつ代金。
おむつはAmazonで定期購入しています
もちろん種類はアテント 昼一枚安心パンツ 長時間快適プラス 女性用です。
22枚入りが3個はいって5400円です。こちらが1ヶ月分で約7-8000円かな

結構かかりますね。
友人は施設に入れることを検討しているのですが、特別養護老人ホームで月13万円位、民間の有料老人ホームだと月30万位かかると言っていました。この金額は一般の人は年金だけでは到底賄えなく、差額は家族が払うようになります。
友人とこれからのテーマは節約だねと大きく頷きながら美味しいランチを食べました(笑)

今週頼んでいたシャワー用車椅子が届きました!
母は肌が弱いから汗疹ができたら困るし、一日の終りにさっぱりしたいだろうな〜とググっていて見つけました。
母に聞いたら毎日家でシャワーを浴びられればいいなと言っていたので、暑い間だけシャワーでいいなら
訪問入浴はお休みにして、私がお風呂に一緒に入って介助することにしました。
ケアマネさんに聞いたら1割負担で購入できるとのことでホッとして購入に至ったわけです。

家のお風呂はそんなに広くないので、一番コンパクトで小回りのきく小さいものを選びました。
とっても良く出来ています。
1割負担で購入できると聞きましたが、一先ず先に全額払ってから9割戻ってくるらしく、どうせならはじめから差額で購入できればいいのにと思いました。この写真の車椅子税込み66880円です。介護用具は高いですね。
手厚い介護をするにはそれなりにかかります。

今日もAmazonフレッシュのお世話になりました。野菜以外の重いものは本当に届けてもらえると助かります
10時に注文して16時に届くのはありがたい。今日は暑すぎて外出してヨレヨレで帰宅(笑)
ほんと自分が体力つけないとです。
介護に必要なのは体力!これ間違いないです(笑)

目次

リライブシャツの中間報告

すごいです。上下着てアイマスクして眠ると翌朝腰が痛くない。
いつもあまりかかない汗をかく
肩が軽い
今のところの自覚症状です。
いいわこれ〜。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次