あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年、12月に入ってから私の体調がイマイチでちょっと想定外
インフルとかコロナとかになっちゃったのかと何度も近くのクリニックに行ったけど検査結果は陰性
何だか身体が鉛のように重く、思うように動けなくて買い物から帰ってきて玄関に入りそのままリビングで
コテッと横になっていたら、どうもリビングとキッチンの境目に横になっていたらしく、息子にびっくりするような角度で横になってたら驚くじゃないか!せめてソファーにと言われましたがそのソファーに行けないのよ身体重くて〜みたいな感じでした。

自分が具合悪くなって初めて介護機能の停止がリアルに感じ、これはなにか対策をねっておかないと大変だということになりました。良く考えれば当たり前のことなんだけど自分が機能しなくなることはリアルに想定していませんでした。いやー参りました。熱がなかったのでお嫁ちゃんが見ていてくれると言ってくれたので、23日に毎年恒例のクリスマス会に行き、帰ってきたら一気に調子悪くなっちゃって、結局近所のクリニックじゃなくかかりつけ医に行ったら腎盂炎になっていて点滴。年末から抗生物質で現在改善中です。

自分が具合悪くなって色々気づくこと多く、この1ヶ月はコミニティーのZOOMと仕事以外は、ほとんどblogの更新もフェイスブックやインスタの更新もせずにひたすら母と話をしたり、眠るようにしておりました。
冬至には母と柚子湯に浸かりポカポカだね〜なんてほのぼの。
毎年暮れにやるPCの大掃除もしていないし。手抜きに徹しました(笑)
まずは体調を戻すことが一番と楽しちゃいました。

それでも12月なので何かと以前から決めていた予定多く、一陽来復を頂きに行ったり、母を美容院につれていったり、クリスマスには母と息子の店にランチに行きました。開店前少し早めに行き息子と記念撮影(笑)母大喜び💕

暮れからお正月はのんびりおせち作りと豚の角煮を4キロ(3家族分)仕込みました。久々にお肉大量に切って手が痛くなっちゃいました。(笑)
流石に角煮4キロ一度に煮るのは初めてで、息子が野球やっていた時使った芋煮会のアルマイトの鍋で一日がかり。「ゆで卵&大根」もというリクエストだったので大きい鍋2つでようやく煮ることができました。美味しくできました〜💕

1日は息子たちが来てお屠蘇をいただきお年玉授与式(笑)も無事終わり、帰りに角煮を持って帰りました今晩の夕ご飯だそうです(笑)

12月31日に息子の家に待ちに待った保護犬が来ました。前日お嫁ちゃんは準備で大変そうでした。もう可愛くて孫も大喜び、名前は「さっちゃん」です。今年のお正月はさっちゃんでもちきり(笑)穏やかなワンちゃんで落ち着いてます。女の子です。

息子が毎朝のお散歩するそうで、みんなさっちゃんが来てとっても楽しそうです。お嫁ちゃんが息子が一番嬉しそうだと笑ってました(笑)

我が家の18歳のクロちゃんは定位置でお休み中(笑)今年19歳になります。食欲もあり、足腰はだいぶガタついてきましたし、目もあまり見えなく耳も遠くなってきたけれどまだまだ行けそうです(笑)

みんな元気でのんびりした、いいお正月です。
息子たちは本日から仕事で予約で満席だといっていました。
今年も一年皆、健康に過ごせますように💕

明るく介護のブログを始めて1年。
今年は明るく介護に自宅介護している方たち対象に情報交換のコミニティーを作りたいと思っています。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次