【母の介護】ファッションを楽しむ

91歳で要介護4だとなかなか出かける機会も限られて来るので、お洒落をする機会も少なくなってきます。
母はお洒落大好き! 週に3回、デイサービスに出かける際に何を着ていくか母に聞くようにしているのですが、それが結構楽しい時間になっています。

今日は明るい色にしようか?とか、シックな感じで行く?とか、アクセサリーはどうする?どのバックを持っていく?等、色々話しながら着ていくものから持ち物まで決めるようにしています。今朝は薄く口紅つけちゃいました(笑)
紅ひとつでパア〜と顔が明るくなります。母もまんざらではない様子です。

昨日母の爪を切りながら、マニュキュアつける?と聞いてみましたら、透明のピンクならつけてもいいかしら?というのでいいと思うよ〜と言ったら、じゃあつけようかな?というので早速Amazonで透明のピンクをポチッとしてみました。
母の爪はもう艶など無く、歳を取ると皮膚も爪も水分が抜けてくる感じですよね。
そういう私も、若い時とは歴然と違います。老化日々進行中ですが(笑)いつまでも自分らしいファッションを楽しみたいと思っています。最近はPCで画面を見ながらお買い物を母と一緒にできるので助かります。

今日、新事業を立ち上げる友人が打ち合わせで事務所に行きました。3時までしか時間がなかったので、午前中からせっせと2人で調べ物をして、お昼に食事に出たら時間がなくなってしまうので、友人が天然酵母の美味しいパンを買ってきて二人でちゃっちゃとおしゃべりしながらお昼を食べて、黙々と調べ物。あっという間の午後三時。家に戻らなくちゃならない時間。時間が立つのが早すぎる〜と言いながら帰宅。家について10分くらいしたら母が帰ってきました。間に合ってよかった〜。

明日は夕方からお嫁ちゃんに母を頼んで外出します。
今年のはじめに心臓手術をした友人が全快し、息子の店に遊びに来ます。久しぶりに顔が見られるので楽しみです。
結構大きな手術でしたから本当に元気になって良かった!ホッとしました。明日は復活祭です(笑)






この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次