【母の介護】自分なりのBest

内閣府で「令和4年版高齢社会白書」が公表されています。
高齢化率は28.9%
我が国日本は世界で最も高い高齢化率です。

家族と世帯をみてみると、65歳以上の者のいる世帯について見ると、令和元年現在、世帯数は2,558万4,000世帯と、全世帯(5,178万5,000世帯)の49.4%を占めている。

昭和55年では三世代世帯の割合が一番多く、全体の半数を占めていますが、令和元年では夫婦のみの世帯及び単独世帯がそれぞれ約3割を占めていて、65歳以上の一人暮らしの人は男女ともに増加傾向。昭和55年には65歳以上の男女それぞれの人口に占める割合は男性4.3%、女性11.2%でしたが、令和2年には男性15.0%、女性22.1%となっていて増加傾向にあるようです。

内閣府HPより引用

オレオレ詐欺などの特殊詐欺の被害者の9割弱が65歳以上というのもショッキング
興味深く読みました。大変な時代に突入しましたね。

誰もが年をとる。もちろん私も同じ
私は幸いにも母と一緒に暮らしているので色々な変化に気づける環境にいるけれど、離れて暮らす方々はさぞかし気ががりだとおもいます。一人暮らしの高齢者がかかる病気のNO1は認知症や統合失調症のようで、諸事情で同居できなかったり、近くで様子を見ながら暮らすことが出来ない方たちは、お互いにとって充実した日常を創意工夫で手にするしかありません。要介護の方はケアマネージャーさんと密に連絡を取ることは大切ですね。

私にとって介護は人生の中で1つの大きなテーマです。
自分らしく生きる事の中に組み込まれている

私も高齢者に足を踏み入れ、介護しながらもトライしたいことが増えました。
人は限りを知ることで初めて自分の人生が見えてくるのかもしれません。

その時々、どのような形で介護に取り組んでいけるかはわからないけれど、どんな選択にしろ自分で悩んだ結果出した結論ならたとえ結果がどうであれ後悔することはないから。その時のBestを選択していきたいと思っています。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次