私の母は90歳…介護度進んだ2022年

この写真は89歳の敬老の日。ちょうど一年前の9月です。
とてもお洒落な母で明るく陽気。足腰はだいぶ弱くなって杖をつかなければ歩けなく85歳位から外出するときは車椅子でした。

私が仕事を続けてこれたのも母のおかげです。私には息子が3人いて家の事、ご飯の支度やお弁当等大変お世話になりました。

2021年このときはまだ要介護1でした。
友人から一気にくるとは聞いていましたが、今年の1月、自宅で転び左大腿骨骨折で手術しました。
病院とリハビリ病院で4ヶ月の入院生活
病院はコロナ禍で面会できなく、いままで3ヶ月も家族に会えない時間など過ごしたことがなかったので
会話はないし、毎日寂しかったのだと思います。退院してきたらなんか反応が悪くいままでとは違うのです。

チョット虚ろ

毎日会話を増やしようやく過ごし良くなってきたかな?と思った矢先
6月にまた家で転び、今度は右足の大腿骨骨折そして手術、入院
今回はリハビリ病院には行かず、自宅で訪問リハビリを受けることにしました
今年になって両足手術してこんな状態でもう歩けないかと思ったら、早く家に帰りたい一心で病院でリハビリを頑張り車輪のついていない歩行器でゆっくりですが立って家の中の移動が少し可能になりました。

先日、TVを見ながら話をしていたら、言葉に詰まり何がいいたいかが自分でも解らなくなってしまった場面があり、本人もなんか変なのわからなくなっちゃってと。

言いたい事が言葉にならない


コロナ禍の入院で会話もほとんど無く、家族にも会えない時間が
母を変えてしまったのではないかというのが素直な感想です。

今回のことで要介護4になり、会話を増やすようにしてしています。
家族で母の「なんか変なの」を加速させないように色々な事にトライしていきたいと思います。

快適なおむつ探し
おむつ研究しています。

リフレ大きい人のはくパンツ 3Lサイズ研究
リリーフ安心のうす型研究
リリーフたっぷり長時間研究
アテント うす型さらさらパンツ長時間 ロング丈+プラス
アテント 昼一枚安心パンツ長時間快適プラス 女性用

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次