【老人介護】センテナリアンとは?百歳以上の長寿者を指す言葉

私が産まれた当時は、平均寿命が、男性が63歳、女性が67歳でした。その頃はこの平均寿命を超えた人が高齢者と呼ばれていました。昨年発表された2021年の平均寿命は男性が81歳、女性は87歳でこの60年で20歳近く伸びています。

2022年時点での100歳以上の方は90,526人、1963年(昭和38年)は100歳以上の方は153人しかいらっしゃいませんでした。なんと591倍すごいな。明治時代には一人もいなかった100歳。100歳以上の方は圧倒的に女性が多く、なんと全体の89%を占めるそうです。

「センテナリアン」という言葉を聞いたことがありますか?
「センテナリアン」とは、百歳以上の長寿者を指す言葉で「1世紀以上を生き抜いた」という意味があるそうです。
語源はもちろん英語で1世紀を意味するセンチュリーが由来。宇宙人か!と思うような名前ですが、日本語だと百寿者と呼ばれているそうです。現在は5万人の百寿者も、50年後には50万~80万人になるといいます。

センテナリアンの特徴は
1.よく食べる。特に食べるのは果物や甘いもの
2.糖尿病患者は少ない。肥満の人も少ないが、極端な痩せ型もいない。
3.防御ホルモン「アディポネクチン」が多い(アディポネクチン=脂肪細胞から分泌される善玉ホルモンの一種)
4.好き嫌いなくいろいろなものを食べてきた人、野菜や魚を好む人が多い

母が目指すセンテナリアン。1番だけビッタリ。基本的には運動と食事ですよね。母は野菜が嫌いでお肉が好き。魚はぼちぼち。体型は肥満(笑)最近は好きなものを好きなだけ食べてます。

今日訪問リハビリの方が来て、最近歩行器でのふらつきが前よりひどくなってきたと言われました。介助できる状態で歩行器は使ってくださいと。歩行器を持ち上げる時が危ないので車付きを検討したらどうかと言われたのですが……。車付き上手くブレーキを使えるか心配ですが一先ず借りてみようかな。
健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できるとされている健康寿命では無いけれど、今は糖尿病もだいぶ良くなり、他に悪い所は特に無いから、めざせセンテナリアン!でがんばります。なんとか運動(歩く)させないとです。

母100歳まで3330日

快適なおむつ探し
おむつ研究しています。

リフレ大きい人のはくパンツ 3Lサイズ研究
リリーフ安心のうす型研究
リリーフたっぷり長時間研究
アテント うす型さらさらパンツ長時間 ロング丈+プラス
アテント 昼一枚安心パンツ長時間快適プラス 女性用

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次