【自宅介護】母の足の爪が巻爪になってきた

母の足の爪はもう15年近く私が切っているのですが。最近歩かなくなったせいかどうも爪の様子が以前と違ってきました。
親指などは巻爪で昔に比べて随分爪も厚くなり、中指などは爪が反ってきているんです。厚くなった爪をどのように切っていいか解らずググっておりましたら、結構高齢者の爪問題は多いようで驚きました、

我が家の場合は(母がまだ75歳のとき)
・爪が硬い
・爪が厚くなってきた
・視力の低下で良く見えない
・握力の低下で力が入らず爪切りでも切れない
・体が硬くて太っているので足まで手が届かない

母が70代の時に座ってなんだか変な動きしているから、どうしたのと聞くと「爪切ってるんだけどなかなか大変なのよ」と。
大笑いしながら話すから、じゃあ私がこれから切るよと言ったら、助かるわ〜太ってるからもう苦しくってって(笑)
とのときからずっと母の爪を見ていて、本当に歳を取ると爪もパサパサ、足もカサカサでクリームつけないともうガッサガザでまったくダメです。

高齢者の巻爪の人が多い
メカニズムとしては

1.伸びる速度がだんだん低下
2.速度が低下により爪が厚くなってくる
3.爪も皮膚と同じように水分が失われていく
4.厚く固い爪の水分が失われることによって縮み込み内側に食い込む
5.爪が厚く、切りにくいから放置気味になる
6.巻爪

となるらしいです。

母も親指が巻爪。オフロに入った後だと爪も柔らかくなっているので今は訪問入浴が帰ったらすぐに切るようにしているのですが、巻爪を切るのは難しいですね。色々な爪切り買ってしまいました(笑)。また伸びるのが驚くくらい早くなりました。高齢者の爪の病気は意外と多いようなのでメンテナンスをしっかりしないといけないなと感じました。爪を切る前にフットバスもいいかも知れませんね。母だけじゃなく私もケアしないと(笑)

ググっていたら高齢者専用の訪問爪切りというのがありました。フットケアサロンで行う、「爪切り」「巻き爪ケア」「角質ケア」のサービスを家に来てやってくれるサービスです。ひどい巻爪などは専門家に頼んだほうが安心かもしれませんね。

明日は訪問入浴の日です。忘れないように爪切り用意しておかないと。

快適なおむつ探し
おむつ研究しています。

リフレ大きい人のはくパンツ 3Lサイズ研究
リリーフ安心のうす型研究
リリーフたっぷり長時間研究
アテント うす型さらさらパンツ長時間 ロング丈+プラス
アテント 昼一枚安心パンツ長時間快適プラス 女性用

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次