【自宅介護】仕事と介護

今日は朝から母がちょっと寒気がすると言うので風邪をひいたのかと心配しています。夜には鼻水も止まり大分良くなったようで良かったです。

私は自宅でZOOMで打ち合わせすることが多く、母が休んでいる時間を見計らって打ち合わせ時間を設定しているのですが、たまに打ち合わせ中に母が起きてセンサーマットに足がつき、リビングで「ハイホー」が鳴り響くことがあり、まいったなと言う場面が何度かありました。どのように対処していくか悩みます。

基本的に私の今の環境を理解してくれている仕事仲間との打ち合わせが多いので助かっていますが、本日はそうじゃなかったので慌てました。たまたま、私はPC1台あればどこでも仕事ができる系の仕事なので助かっていますが、それでも、介護しながら仕事をしていくのはなかなか大変です。

先週は編集の仕事が大詰めで入校日が迫っていて、深夜までPC前で仕事をしておりまして、丁度ノッてきたな〜と思ったら「ハイホー」が鳴って母の部屋にとんでいく、その晩はそんなタイミングが何度か続き、真夜中、ようやく一段落ついて布団に入って眠りにつきしましたが、1時間で「ハイホー」!。もうフラフラでこれはまいったなと思ってふと斜め前を見上げたら、母の部屋に飾ってある祖父の顔が笑ったように見えて、自分で一生懸命立ち上がろうとし、トイレに移動する母に手を貸していたら、こんな時間も自分に必要かも知れないと母の手をとりながら素直に思いました。

仕事のリズムはなかなか変えられない。自分も仕事モードの時に「ハイホー」で一気に介護モードにならなければならないのがなかなか難しい。その後なかなか仕事モードにもどれないのでそれも結構深刻です。自分だけの仕事モードと介護モードの切り替えスイッチを見つけないとまずいなと最近特に思います。「ハイホー」じゃ無理だから(笑)
日常の創意工夫と自分の中の切り替えスイッチで力まず、母との二人三脚、イチニ、イチニで楽しく送りたいです。

自宅介護してらっしゃる皆さんも仕事をしている方も多いと思います。こればかりは、自分なりの形を作っていくしか方法がないですね。


快適なおむつ探し
おむつ研究しています。

リフレ大きい人のはくパンツ 3Lサイズ研究
リリーフ安心のうす型研究
リリーフたっぷり長時間研究
アテント うす型さらさらパンツ長時間 ロング丈+プラス
アテント 昼一枚安心パンツ長時間快適プラス 女性用

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次