【母の介護】久しぶりに母の「欲しい」という言葉聞きました

今週は暑くて暑くてエアコン入れっぱなしでした。
昨年長年使っていたエアコンが壊れ買い替えました。
今のエアコンはとっても良く出来ていて電気代がこんなにも違うのか!というほど安かった(笑)電気代高騰しているのにあまり感じませんでした。17年も使った白くまくんお疲れ様でした。17年前は2006年良く持ちました。今回色々調べてダイキンのうるさらXにしました、換気もアレクサ対応もしていて超便利です。AI快適自動運転にすれば電気代もエコ。高齢者がいたらエアコンは必須です。買い替えるときは是非ダイキンのうるさらXをおすすめします。

以前ビーズ作家の方に今は亡き我が家のワイヤーフォックステリア小町ちゃんの立体的な指輪を作ってもらったことがあるのですが、先日アクセサリーを整理していたら母が小町の立体指輪を見て「お母さんもプードルの指輪がほしいわ」と言うので、これ実用的じゃないけどプードル編んでもらおうか?と話をしたらとっても喜んだので早速作ってもらうことにしました。ビーズの色は何色がいい?と聞きましたら白のビーズがいいと言うので、我が家にいたプードルの写真を送り早速編んでもらいました。今週その指輪が届き、まあ嬉しそうなこと笑顔見てください。この指輪毎日しています(笑)

今のクロちゃんでプードルは5匹目我が家で出産させたこともあり大のプードル好きで、ブローチやキーホルダ等プードルだらけすが流石にこの立体プードルに近いものはないです。私が最近もう目が駄目で作らなくなってしまい、自分が欲しい物も作ってもらったりしています。

我が家の母に関しては、なにか欲しい物ある?と聞いても特に欲しいものはないわ〜というのが日常
母の方から欲しいという言葉を聞くのも久しぶりです。
高齢になると我が家とは逆の買い物依存に走る方もいらっしゃるようで、人それぞれですね。

車椅子になってしまうと一人では出かけられないのでネットで一緒にお買い物する感じが多くなりました。
ぼんやりがない時の母曰く、「便利ね〜パソコンで頼むとすぐ届くし、すごい時代になったわね」だそうです。
母、昭和7年産まれ、第二次世界大戦前です。
戦前に台湾で産まれ、第二次世界大戦、最終の引揚船で帰国。20代は高度成長期、オイルショック、バブル、リーマンショック。激動の時代を生きてきた母。それだけですごい。

すごい時代、いや大変な時代になったよおかあさん
便利な仕組みやサービスがいっぱいあるけれど、介護だけは人の手じゃないと出来ないね。
感じ取ることはAIには出来ないからね。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次