【自宅介護】母の寝癖を整える

母の寝癖がすごい(笑)
朝起きてホットタオルで顔を拭き化粧水パタパタ、乳液つけて鏡を見ると、凄いわね髪の毛と手でなでている。
後ろがぺったんこで髪の毛が立って、手でなでたくらいじゃどうにもなりません。
やはり蒸しタオルが最強で、電子レンジでチンした蒸しタオルを寝癖部分に置いて頭全体を包んで髪の根元がしっとりとするまで置いておくと見事に凹みと総立ちが無くなり、パーマがかかっているからふんわりしてくる。そしてドライヤーで仕上げるといい感じになります。一日何度も横になるから朝タオルで蒸して乾かしておくとお昼寝してもそれなりに纏まっています。

母に「女の子はね、お化粧なんかしなくてもいいけど髪だけは乱しちゃダメよ。」と幼い時からからよく言われました。なんでと聞くと生活が荒んで見えるからだそうで、確かに一理有ると思いました。
母は2ヶ月に1回は必ず美容院に行く人で、私は美容院に行ってきれいな母が大好きです。
そんな母だから私のグレーヘアが気に入らない(笑)
綺麗にまとめていても、老けて見える、染めなさいと毎日言うのです(笑)私としてはコロナ禍を機にようやく2年かかってグレーヘアにできたのに今更染めるなんて考えられない感じです。

ちょうど15年くらい前に母が乳がんになり入院した時に、染めていた人が入院したらこうなるんだとリアルに実感しました。病気やケガは予測できないし病院でカラーはできないから、染めていた人が入院したら、当然、髪は伸びてくるので染めた所と染めてない所の2色になり、どんどん染めてないところの自然な色の面積が増え、くっきり2段に分かれ驚くほどあられもない状態になっている女性がとても多かったのです。最近グレーヘアにする女性も多く、グレーヘアのケア製品も出始め、もし染められない環境下になってもメッシュなどを入れて白髪が目立たなく保てるケアをしている人も多くなりました。一先ず私は今の所グレーヘア続行です(笑)ごめんねおかあさん。

今日は雪のち快晴でとってもいい天気! 庭の物干し竿には洗濯物いっぱいで気持ちいいです。
先日豆苗を購入し、友人が水につけて日向ぼっこさせると芽が出てきて可愛いし、収穫できると教えてくれたのでやってみました。

まだ一週間ですが、すごい勢いで伸びてきて母も感心し最近では毎日楽しみにしています。もっと伸びたら収穫して何作ろうか?と母と話しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次