【自宅介護】デイサービスの母と介護短歌

先週末、デイサービスの日の母の様子が気になったとケアマネージャーさんから連絡をいただきました。
人見知りしますか? みたいな事で、え〜!!!みたいな感じです。
デイサービス2日目(先週の火曜日は)は朝の9時から3時半までトイレにも行かず、あまり話もぜず座っていたらしいのです。どうしただろうか? 話を聞いて、母から受けた印象はそんな感じじゃなかったので驚きました。

今日母と話をして自然に明日のデイサービスの話にもっていってみました。デイサービスは90歳すぎると物忘れやボケないように行くんだから、みんなと楽しんだほうがいいよと話をし、いろいろな人と話をするのが一番ボケ防止になるからみんなそのために来てるんだよ〜と言ってみたら、じゃあみんな努力してるんだねと言って明日は色々話してみると言っているんですが、寝ている人もいるし、かるたやトランプしてる人もいると話してくれ、お母さんもボケないように努力しないとダメだねと言っていました。

大丈夫かな(笑)ちょっと心配ですが、慣れるしかありませんね。家で私と2人でいるよりは刺激があっていいかなと思います。早く仲の良い友達ができるといいんだけどな〜。

今日、息子に母を頼んでマイナンバー受け取りに行ったり、税務署に行ったり雑用を済ませ家にとんぼ返り。
眠っている母を見て一安心。気になって仕方がないです。
7時頃夕食を済ませ。母はお母さん少し寝るわと床につき、私は今立ち上げている地域コミュニティーのLINEページを作っております。Webページは9割方できたので、あとはLINEと連携させて出来上がり。もうちょいです。
ちょっと一息介護ブログです(笑)
ちょっと一息介護短歌のときもあります(笑)
つたない介護短歌を書き始めてからiphoneのメモ帳をよく使うようになりました。浮かんだ時にまとめてメモ帳に書き溜めておく感じです。いくつか溜まったらまとめてカードを作ってInstagramに投稿しています。
5・7・5・7・7とは上手くいかないパターンだらけですが結構楽しみながら日々の出来事をしたためています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次