【愛犬の介護】老犬クロちゃんのお話

わが家には18歳になるブラックのプードルが1匹います。名前はクロちゃん、人間で例えると88歳
昨年ワイヤーフォックステリアが亡くなり今はクロちゃん1匹だけ。
まだまだ元気ですが、視力は随分落ちてきた感じで、耳も遠くなったようです。
起きている時は人の気配がしたら相変わらず吠えまくるのですが、一度寝てしまうと息子が帰ってきてリビングのドアを開けてもわからないし、顔を近づけて「おい!」と言われてようやく目を覚まし、しっぽを振っておかえりポーズ(笑)

とても頭のいい犬でほとんどの言葉はわかっていて、場の空気を読むことに置いては天才的。
最近はお散歩もあまりしなく、お散歩に出てもすぐに玄関の方にもどってお家に入ると玄関の前で待っています。母はクロちゃんと一緒にベッドで寝たいんだけど、元々足が弱くベットから降りる時に一度失敗して足を痛めてからはベットで寝なくなってしまいました。今は私が母のベットの横に布団を敷いて寝ているので私と一緒に寝ています。

0時過ぎるとPCの前にいる私の横でくるくる周り、早く寝ようと催促します。それでも私が動かないとホットカーペットの上でふてくされ私の方に顔を向けて見ているのです(笑)

今日は母がデイサービスに行っているのにハイホーが鳴り、びっくりして母の部屋に行ってみるとクロちゃんがセンサーマットの上におすわりして私を直視。ジャーキー?と言うと私の方に突進してきて大笑いしてしまいました。
私も人間で言えば88歳なのよ〜かまってよ!というところでしょうか(笑)

我が家の愛犬も7匹目20歳目指して頑張って欲しいです。現在は特に悪いところはないけれど乾いた咳を良くするようになりちょっと心配です。おむつをしたのはまだ1回。あれからおしっこ漏らしなから歩くことはなくなりました。ちゃんとトイレにします。良かったね。
今、リビングこたつの上に移動したPCに座っている私の膝の上に乗り、テーブルに顎を乗せウトウトリラックス中。ご飯も食べたし、今日は何して遊ぼうか?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次