【母の介護】介護の取り組みを振り返ってみました。

5月の連休始まりますね。
一年があっという間で、もう5月!
年々早くなってくるように感じます(笑)

母が昨年、要介護4になり、全く介護の経験がないので、日々のケアに不安になり試行錯誤。母と一緒にいる時間を大切にし、いかに母との時間を充実させるかをずっと今も考え続けています。
昨年1度目の骨折をしてから、介護サービスの仕組みなどをとことん調べ、ケアマネージャーさんの多大なる協力もあり、ようやく今の形になりました。

・デイサービス週3回
・訪問入浴週2回
・訪問リハビリ週1回
・介護グッズレンタル

デイサービスの利用を開始しましたが、以前3日で行かなくなった事があるので、今のデイサービスでどのように過ごしているのかはじめは不安でしたが、毎回の交換ノートや、送ってきてくれた際に職員の方たちにその日の様子を聞くことで、今では安心して送り出すことが出来るようになりました。何より本人が楽しそうです。心境的には子どもを初めて保育園に預けた時と似ています。

母が皆と交流を深め、運動や工作、手芸、おしゃべり等、色々楽しんで参加していると聞き充実した時間を過ごしているようでホッとしています。本人は「デイサービスで手をブラブラしたり肩を回したりちゃんとしているから動けるようになった感じがするの」と言っています。(笑)

言葉は退院してからよく出るようになりましたが、さっき話したことを覚えてないと言う状況や孫の名前や曾孫の名前が出てこなくなったというのは前より増しているように感じます。まあ、忘れる頻度が上がっても、その時々で楽しい会話ができ、一日が楽しく過ごせればいいかなと思っています。

訪問リハビリも頑張って取り組んでおり、なんだか半年前より痴呆は進んでるけど身体は動くようになってきた感じです。

訪問入浴は週2回ですが、今、夏場家のシャワーをどうにかして使えるように出来ないか模索中です。
毎日汗は流したいですよね。

連休は母を美容院につれていき、一緒にパックをしながらドラマ見て、マニュキュアをつけてあげてキレイになることをしようかなと思っています。

私自身の連休のタスクは、自分のHPのリニューアルひとまず全く手を入れていなく、コンテンツ制作が仕事なのに、紺屋の白袴状態で客観的に見てこれはないなと(笑)、自分がクライアントだと思ってちゃんと作り直します。(笑)今日から一週間くらいHPにアクセスできません(笑)今、サーバーにWPインストールしてSSL設定待ちです。

皆様も良い連休をお過ごしくださいね。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次