【母の介護】母の弟が施設に入りました。

退院してきてからぼんやりは大分改善され、会話が出来る日々が続いています。
今日は庭を眺めながら「随分雑草が伸びたわね〜そろそろ草むしりを頼んだほうがいいわね」と言っておりました。
毎日色々な話をすることが随分言葉数を増やしているように感じています。

年齢相応の物忘れは仕方ありません。先日母の弟が(87歳)で自分で立てなくなったのと痴呆がひどく担当医に施設の入所を進められ悩んだ結果入所させることになったと叔母から連絡が来ました。すでに2年ほど前から娘の顔もわからなくなっており、介護の大変さもわかるし仕方ないよねと話しました。叔母とも話したのですが、母の姉弟は叔父も母も明るく、呑気で皆穏やかなので、家族としてはとても助かります。介護していても大きな声を出したり、特に不満をぶつけたりする事も全く無く、毎日ニコニコ「ありがとう。」の日々です。(笑)叔父も全く同じだと叔母が話していました。

祖父は日本から台湾に鉄道インフラを造るため台湾に渡り、台湾総督府に勤めていたので、3人とも台湾で生まれました。
祖母を台湾で亡くし、祖父と若くして亡くなった母の姉と母が13歳、弟二人は9歳と5歳の時に最終引揚船に載って帰国。
動乱の時代を生きてきた姉弟です。
叔父が施設に入ったことを話すとそういう状態じゃ仕方ないわねと身体を案じておりました。
2年前に亡くなったもうひとりの叔父の事は、亡くなったということは忘れています。
15年前に撮った写真が姉弟3人で撮った最後の写真となりました。

今月は話題のChatGPT関連のAIツール触りまくっています。
凄いです。
色々なことに活用できてとても便利です。
先週末から色々なツールを使ってみてAIの凄さに驚異さえ感じます。
時代は変わる。これはただのトレンドではありません。
60overの私でも使える驚異の発明
好奇心爆裂。すごい時代になりました。また眠れない日がしばらく続きそうです(笑)

今日は2人でドラマを見て色々話をしながら過ごしました。
夜はまた餃子が食べたいと言うのでタネを仕込み、せっせと包み今日の晩御飯また餃子(笑)
今晩の夕食は2人なので先ほど焼いて美味しくいただきました。

お腹いっぱい(笑)母は先程眠くなっちゃったわと言って休みました。
さあこれからAIの世界に旅してきます(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次