介護経験のある友人から連絡もらいました。

昨日お風呂の件でブログを書いたら早速友人から私もお風呂は何度か挑戦したけど本当に危ないから無理しちゃだめだよって連絡があり、本当に注意しないといけないと反省いたしました。

大腸がんの手術で少し痩せたとはいえ母一人持ち上げるのは至難の業、大変です。
ましてお風呂は裸なので掴むところがない。

なんとかならないものかとインターネットで調べ見つけました!
「安全な浴槽のまたぎ方」ユーチューブありがとう!

見つけました!その福祉用具の名は「バスボード」
そこで!最後の望みをかけてバスボードを購入することにしました。
またぎ方には立位またぎと歩けない方用の座位またぎと言う、2つのまたぎ方があるそうで
我が家の母の場合は座位またぎ、バスボードで安定した姿勢を取ることが出来るようです。
ウエブ検索神、救世主です。
いくつになっても勉強ですね。またぎ方に種類があるなんて知らなかった。

今回はユーチューブででていたものと同じパナソニックのバスボードを購入
回転台がついているものなど色々あるのですが座るところが真っ直ぐで接合面がないベーシックなものを選びました。
ボードが浴槽に落ちないように裏側で固定ができ安全にできています。
浴槽に対して平行に座ることさえできればあとは大丈夫(*^^*)

これでも駄目だったら「家の湯船に浸かる」は諦めてもらいます。
自分でお風呂に入りたい!をなんとか現実化するために色々な方たちの知恵が詰まった福祉用具のお世話になり、実現しそうです。本当に有り難いです。届いたら早速安全に再チャレンジします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次