座位またぎ大成功!

バスボード報告です。
すごい!こんなにスムーズにお風呂の出入りができるようになるとは思いませんでした。

まずお風呂用車椅子に乗って浴室に入り
取り付けた浴槽手すりとお風呂の手すりにつかまりバスボードの上に座り
座ったまま片足ずつまたいで浴槽に
浴槽手すりと浴槽の上についている手すりにつかまり腰を上げ
私が横からバスボードをとって浴槽の中の椅子に座る。
上がる時も全く同じ方法で上がりお風呂用車椅子に移動する
とっても安全で不安もなくさすが介護用品と思うほどバスボードは安定しておりました。

もちろん入浴は私も一緒に入らないと無理ですが、
湯船で温まっている母と雑談をしながら私も入る感じになるので、
それはそれでなかなかいい時間です。
お風呂に入りながら話すことなんて、温泉行った時か健康ランドのようなお風呂に行った時ぐらいだから。
母が両足を手術してからは行っていないので久しぶりです。

母もゆっくり温まり
髪をドライヤーで乾かして、化粧水と美容液をつけて仕上げバッチリ!
やっぱり家のお風呂はいいわ。だそうです。
寝る前に入るとやはり体が温まりグッスリ休めると言っておりました。
昨晩も寝る前に入浴しアイスを食べて休みました。(笑)

最近介護の専門家の方たちの動画やblog、noteなどを拝見することが増えました。
まだまだ知らないことだらけで本当に勉強になります。

私が母の子どもに産まれたこと
親子の縁とは不思議
生まれ変わっても母の子に産まれたいな。

我が家の18歳のクロちゃんももうヨボヨボで(笑)
食欲はあるので足がちょっとヨロヨロしているけれどまだまだ大丈夫そうです。
愛犬との縁も不思議です。
今度はお母さんの子どもになっておいでと言ってます(笑)

ここ1ヶ月風邪をひいたらしく、インフルエンザやコロナではなかったのですが、あまり食欲がない、ダルイ、疲れる、咳が出るが続いており、見た目全くわからないのですが(残念)4kg痩せました。
もう少し痩せたい(笑)今日明日は少しのんびりしてしっかり寝ようと思っています。





この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次