我が家のクロちゃんの話

我が家のクロちゃん18歳のトイプードルです。
最近ヨタヨタ歩くようになりもうお祖母様です。
今まで数多くのワンちゃんを飼ってきましたが一番の長生き。
食欲は旺盛なのですが最近良く咳をするようになりました。

ググると色々な可能性が出てくるので心配になってきました。
近々一度病院に連れて行こうと思っています。

18年前に息子と3人で近くのペットフォレストに愛犬のおやつを買いに行った時です。
ゲージの中に5ヶ月位のちょっと大きくなり始めたブラックのプードルが1匹いてとにかく愛想を振りまく(笑)
あまりに私達を目で追いかけてチョロチョロするのでちょっと出して抱っこさせてもらうことに
我が家の他の子達はブリーダーさんから直接2〜3ヶ月位で来た子ばかりだったので結構のんびりしていて雰囲気が今までの子とちょっと違いました。可愛くて可愛くて(*^^*)一応その時には我が家にベージュのトイプーが一匹いて、母の意見も聞かなければならないのでひとまずその場は帰ることに。

翌日母を連れてペットフォレストへ
出してもらったら母に抱っこされたらしがみつき、もう家族でこの子は我が家で飼うしか無いみたいな状況になり、ショップの方に色々聞いてみたら股関節がちょっと曲がっていて大きくなると歩くのが困難になるかもしれないと聞き、じゃあ尚更我が家で買おうという事になり、我が家の一員になりました。

とにかく忠犬で我が家のクロちゃんは家族以外には全くなつきません。徹底しています。
言葉がよくわかり頭の良さはダントツです。股関節は弱かったのですが、特にびっこになることなく18年が過ぎました。最近ちょっと起きぬけに足をひきづる事はありますが、動き出すと痛くなくなるらしく普通に歩いています。

食事は朝はドックフード夜は手作りごはんです。
鳥のささ身✕ブロッコリーやお魚とご飯とか色々
良く食べよく寝ます(笑)
昨年、相棒のワイヤーが17歳で亡くなった後、一度立てなくなりおむつをした事がありました。あの時はどうなるかと思いましたが2-3日で回復しおむつも取れ安心しました。
日に日にヨボヨボになってきてはいますが、20歳まで頑張ろうねと話しています。

お兄ちゃんが大好きで帰ってくるまで待っていて、お帰りの儀式が終わると寝るんです。最近は一度寝たら物音くらいじゃ起きなく(笑)朝になっても私が布団をでても気づかずそのまま寝せておくと8時頃まで爆睡。
朝起きたらお腹すいたコール(笑)
母が歩けなくなって入院が多くなってからは私にベッタリです。
最近はご飯食べたのを忘れちゃうみたいでいつでもお腹が空いている感じ?みたいです(笑)
お散歩は表へでてもあまり歩きたくないようで、家の周りをウロウロしてすぐに玄関に戻り「お家はいる〜!」状態で玄関でおすわり。まあお散歩したくないなら家で好きなようにすればいいと思うので家に入れると定位置でコロンと横になっています。
母と愛犬のダブル介護の始まった感じです。

私の健康益々要になりました。
今断舎離しています。
今日は粗大ゴミ頼んでたのでこれから出しまーす。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次