【母の介護】行ってきました! デイサービス

本日母と2件のデイサービスに行ってきました。
1件はレコードブックまず車で迎えに来てくれたのですが、なるべく歩行器で歩いたほうが良いということで車に乗るまでがけっこう大変でした。足が10センチ上げるのが精一杯で2人がかりでようやく乗車。
降りるのはスムーズに降りられました。中に入ったらとても明るい雰囲気で皆さんが椅子に座って運動をしていました。母はこんな感じです。

レコードブックにて

気に入ったようで週に2回通うことになりました。母のレベルでも可能な運動も色々あるらしく、母も動けなくなったら困るから私も少し運動すると言っていました。

2件目は雰囲気がとても良くアットホームな雰囲気で、今日は母と同じ90代の女性が3人いて皆元気。母も気に入り週に2回通うことになりました。みんなボケ防止対策で来ているようで、「私もボケたら困るから少し通うわ」と言ってくれて、続くと良いなと期待しています。

週に3時間が2回、7時間が2回母がお出かけなので、私も時間ができます。
ガッツリ介護の覚悟で取り組んでいたので、もう神様からのプレゼント状態で今進行している地域コミュニティーの立ち上げや自分の時間が増えありがたいです。提案していただいたケアマネージャーさんに感謝です。

昨日の晩から豚の角煮を仕込みました。母が「みんな好きだからみんなの分も作ってね」って言うので腕まくり、みんなの分の角煮のお肉、豚のバラ肉3キロ、卵20個、大根1本。これだけ煮るとなると普段遣いのお鍋では全く無理で、息子が少年野球をやっていた時に使ったアルマイトの大きいお鍋を納戸からだし、昨晩からコトコト。卵は自己申告制にしたらなんと20個(笑)お肉煮ている間に久々に20個のゆで卵の殻剥きました。朝、上に固まったラードを取り、本日朝から煮初め、さすがに全部入れては大きいアルマイト鍋でも吹きこぼれそうで無理だったので、大根は別に煮て柔らかくなってから豚肉のお鍋にいれました。わが家も息子たちの家も今晩は豚の角煮です(笑)

よく母が作ってくれた角煮、息子たちが取りに来て母もご満悦。角煮は大成功、母大満足の夕ご飯でした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次