【母の介護】桜がとっても綺麗だったわ〜!

昨日母がデイサービスから帰ってきて第一声
「今日ね帰りに車で生田の河津桜並木通ったの満開でとってもきれいだったわ」
去年は入院していて桜見られなかったから良かったねと伝えると
「うん。桜見ると春が来たなって思うわ」と。

3か月ごとにめぐる四季の訪れは、気持ちをリセットできたり自然の移り変わりに胸が高鳴ったり、心を前向きにしてくれる効果があることを思い出しました。
慌ただしい日々の中、スーパーに行って季節感を感じる飾り付けを目にすると、ほっこりして自然と立ち止まり商品を手にとってしまう。季節を感じる手段は色々あるけれど「食」が一番取り入れやすいですよね。季節の食材は価格も手頃で、我が家の方は地元の野菜を売っている農家さんが多いので、生産者の顔もわかり、何より季節の野菜は料理すると花があります。
去年は母が2度の大きな手術をして入院していたこともあり、仕事もタイトでなんだか季節を楽しむことをほとんどしませんでした。母の言葉を聞くと四季を楽しむことはボケ防止にもなると感じます。
今年は家の中のクッションカバーを春柄に変えたり、衣類の入れ替えをしてウールのコートを綿麻素材に変えるようなことを早々にしてみることにします。

気分が変わることが家の中にいるとなかなか無いので、以前大失敗したお家イベントの内容を四季のイベントに変えてみます(笑)
1月:お正月
2月:節分、バレンタイン
3月:ひな祭り・お花見
4月:お花見
5月:母の日
6月:梅雨を楽しむ
7月:七夕
8月:お盆・花火
9月:敬老の日
10月:十五夜お月見・ハロウィン
11月:ブラックフライデーネットでお買い物・ボジョレーヌーヴォ
12月:クリスマス・年末

みたいな感じでなんだか商品企画の仕事みたいな思考になってきました(笑)
今度は四季を取り入れるだけなので失敗は少なそうです。前回はシナリオを描いたのが間違えでした(笑)

元々パン好きな母ですが、以前にもまして最近パンが大好きになった母
今は私が週に3日(母がデイサービスに言っている間)自由時間があるので、母の好きなパン屋さんのパンを買いに行くことが出来るようになりました。
最近の母のマイブームは美味しいトースト(軽く焼いた)にバター+メープルシロップがお気に入りです。

今日もとてもいい天気
庭の物干しには大の字になった洗濯物が風に揺らいでいます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次