【母の介護】今日は大変でした。

今日は母の様子がぐっと悪くなりました。
朝は快調に目覚め、会話ができたのですが朝ごはんを食べ初めたら手の震えが止まらなくカップのお茶も手が震えるし、上手に斜めにできなくて普通に手を添え飲ませました。食べ物も口の中でもぐもぐしており、なんか様子がおかしいです。手がブルブル震えるのでしばらく母の手を握っておりましたら震えが止まるので、今日は母とずっと手をつないでおりました。

食事が終わり一緒にTVを見ていたのですが、視点がTVにいっていなく話しかけても返事が帰ってこない。
一言一言ゆっくり目を見てしゃべっても「ウン」とか首を振るとか何だって反応が悪い。
いつもだったら「足が痛いからベッドにもどるわ」というんだけれどずっと座っていて目はうつろ
急にボールペンを持ってティッシュを出して何か書くから、紙をおいてここに書くといいよと伝えたんだけど、わざわざまたティッシュを出して書いている。これはまずいなと思って疲れたんじゃない?ベットに寝ようかというと「そうね」と言うので車椅子を横において椅子から立ち上がらせようと思っても立てない。手を貸しても立てなくて、ちょっと時間置こうと言って何度かトライしてようやく30分くらいかかって車椅子に乗せてベッドまで移動しましたが、今度は車椅子から立てない。息子に手伝ってもらいようやくベッドに寝かせることが出来ました。横になったらそのまますーっと眠ってしまいました。いや〜心配です。

今日トイレに行っておしりを拭いた時にちょっと血がついていて、粘膜質の赤い血だったので、ここの所便秘気味だったのでそのせいかもしれません。今晩食物繊維が多い野菜スープを飲んで明日また同じようでしたらすぐに病院に行こうと思っています。赤ちゃんと一緒で1日で具合が悪くなるので気が抜けませんね。一喜一憂しています。

今日母の手を握っていたらもうシワシワでなんだかパサパサしていたので、頂き物のシャネルのハンドクリームを両手にたっぷり塗り込み、どう?と聞きましたら、その時は「いいね」「いい匂い」といって自分の手をじっと見ていました。なんだか今までにない感じです。とにかく目の焦点が宙を見てる感じで目力ゼロ。少し眠って起きたときがどんな感じだか心配です。

明日は11時から2時間ほど外出しなければならないけど。ちょっと様子見てからじゃないと無理な感じです。
不安だな〜。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次