【母の介護】筋力低下進行中

今週は母の筋力低下を実感した週でした。
ポータブルトイレに移動する時
車椅子に移動する時
車に乗る時
お茶碗を持つ手
お水を飲む時
手の力、足の力驚くほど衰えています。
筋力は養っておかないと年をとってから動けなくなくなってしまう。
私も筋力つけないとと大反省しました。

最近食欲も落ちてきて不安がつのります。
母の体調が今一つで、今週はコップのお水を飲む時など、とても慎重になり、なかなかベストな位置でコップを傾けられなく、こぼしてしまうことが何度かありました。お茶碗も持っていると斜めになってしまうので、今日は私が食べさせる感じになりました。母はなるべく自分でやりたいような感じでしたので、手を貸す感じで食べ終わりました。それにしてもグッタリ感が気になります。咳も治まってきて熱もないのでひとまず一安心。

赤ちゃん返りと良く聞きますが私だと出来ないことも、息子(母から見たら孫)が手を貸すと出来る。
日々今までできていたことができなくなり、もちろん自分でも、自覚があるからこれから先、不安になったりするんだと思うんです。母は母で変なこと言っている感じや言いたいことが言葉にならないもどかしさで悶々としているかもしれません。ひとまず穏やかに母の要望を尊重していくしかないなと思っています。

息子が母の好きな台湾パイナップルを買ってきてくれたので、先程母のベットに私も腰を下ろしTVを見ながら一緒に食べました。息子が行くと手すりに捕まって立つらしいので、本当に弱って立てないのか?どうかは今の所不明です。明日晴れたら外に連れ出してみます。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次