【母の介護】入院1日目

母が入院して昨日はおむつの件や歯磨きの件で病院から電話がありました。
病院から着信があるとドキッとします。
今日は朝から大洗濯しました。お昼から以前から約束していた友人がご主人とお子さんと一緒に遊びに来て、息子の店で一緒に食事をしてしました。チイカルの件で地元の方が協力をしてくれると嬉しいご連絡をいただき打ち合わせをし自宅へ戻りましたら、母に足湯をしてあげようと思って買った足湯用の桶が届いていて、肝心な母が今入院してしまったのでポツンとおかれた足湯桶がなんとなく気になったので試しに使ってみることにしました。使い心地上々。

友人の所で販売している入浴剤のカモミールと蓬の葉が詰まっているパックの入浴剤を入れ足湯
なかなかいい感じです。今日は朝から洗濯→WBCの日本対メキシコ→友人と食事→チイカル打ち合わせでバタバタしていたところに足湯だったので眠くなってしまいちょっと横になったら4時間も寝てしまいました(笑)
13時という変な時間に目覚め今ブログを書いています。

この年になると友人たちも介護の問題を何人か抱えていて皆大変です。
一緒に住む体制を作っている友人、施設を探している友人、親が90歳を迎えたのでお医者様にもうひとりでに生活は厳しいと言われこれからどうするかを考えている友人、ご両親が顕在だけれど老老介護で現状維持が無理な友人といろいろなケースが有りどの友人も試行錯誤しています。

一人じゃ生活が出来ない=歳をとるということなのですね。誰かしらの手を借りで生活していくこと。
自分も近い未来にそうなるんだと考えると今からの10年ものすごく貴重です。
母との時間を自分の為に優先しながら、自分らしい事にこだわって生きて楽しむ
日常の小さいことが結構楽しみ形作っています。がんばろっと。

明日は8時からWBCの決勝だからそろそろねようかな。
日本頑張れ〜応援してます♡


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次