【母の介護】新しい介護用品に期待

今週のデイサービスも終わり、いつも金曜日に帰ってくると明日はどこかに行くの?と母は必ず聞きます。
明日から3日間はデイサービス無いからお休みだよと言うとニコっと笑って「そう!じゃのんびりするわ」という。
特にデイサービスに行くのが嫌な訳ではないけれど、2日続く日は、次の日外出しない事が嬉しいようです。

昨晩は母が餃子が食べたいというので、焼餃子と水餃子を作り餃子三昧
どうも私は餃子を包むのが好きなようで50-100個包んでも飽きないです。
まあ焼餃子と水餃子と言っても私の場合包み方が違うだけで中身一緒ですが(笑)

先日WEBで介護用品を調べておりましたらお風呂用の車椅子があることを知り、これはぜひ導入したいなと思いました。
訪問入浴週2回はありがたいのですが、母は皮膚が弱く、すぐあせもができてしまいます。これからの季節、毎日シャワーを浴びることは大切でなんとか出来ないか?とググってこの商品を発見しました。
濡れてもいい入浴専用の車椅子はそのままお風呂の洗い場に入れる優れものです。
大きさもコンパクトで私が一緒に入れば髪を洗って流すこともできる。夏場は湯殿に浸からなくてもOK。湯殿に浸かるのは週2回の訪問入浴でOK。大きさや乗り心地が解らないので介護具レンタルの方に相談した所、レンタルがあるということでしたのでひとまずレンタルお願いしました。商品着くのが楽しみです。

今週は旧友が出張で大阪から東京に来るので一緒に食事をする事になっていて、とても楽しみです。
19歳の時からもう40年以上。長いな〜(笑)相変わらず楽しく優しい。
いつもこれが最後になるかもしれないねと言いながら食事をします。若いときは良くお出かけしました。髪が白くなり、お互い若い頃みんなで集まってワイワイやっていたあの頃は今の人生想像出来なかったです(笑)
もう人生終盤。お互い自分らしく時を過ごしたいね。

もう一つ今週は楽しみなことがあります。今月始め女性の起業家の会を作りました。
今週スタートメンバー8人集まります。相互協力と情報交換。介護、子育て等女性が仕事を続けていくにあたって直面していく問題を皆で考え成長していく会です。皆で遊びに行ったりもします(笑)
法人でも個人でも自分でやりたいことを形にしているのが条件。メンバーの紹介者がないと入れなく、無料でどこまで運営できるか解りませんがひとまずスタートしました。運営責任は私、会計は友人です。

最近、介護の問題で悩んだり考えたりしている友人の相談とても多いです。友人に話すのですが、私は介護の専門家でもなんでもないので、相談にのると言うより、私も今のベストを手探りで探しながら自分のスタイルを作っているので、一緒に情報を交換しながら介護を自分の生活に取り入れていく為の自分なりのベストを一緒に探そうという事。
同じ目線での情報交換が大切ですね。100ケースあったら100パターンありみな違う。
大切なことはひたすら前向きに自分なりのベスト探す事(笑)

実務的に考えると日常やらなければならない事で楽しいことは少なくどちらかといえば大変な事がほとんどですが、私の場合、新しい発見がとても多く、結果自己成長に間違いなく繋がっています。介護しなかったら気づかなかった事、視座をどこに置くかで介護に対しての考え方や捉え方が変わります。自分はこうしたかったんだと自分の気持ちに気づくことすらあります。

今日も熱くなりそうですね。洗濯物が2〜3時間で乾いて助かる〜(*^^*)
さて、そろそろもう一回洗濯機回します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次