老人介護の食事…好きなものをすきなだけ食べてもいいじゃない。

毎日何が食べたい?と聞くと、「そうね〜なんでもいいわよ〜」という返事が100%返ってきます。
娘としては「今日は〇〇がいいわ」「〇〇が食べたい」って言ってもらえれば作りがいもあるんだけどな〜と思っていましたが、いやちがう、聞かれてもおかずの名前が出てこないんだとようやく気が付きました。

母は料理が趣味というくらい作るのも、食べるのも大好きで、毎日おかずやおやつを作っては「これ美味しいわよ食べてみて」と本当に色々なものを作ってくれました。よく作ってくれたものは自分が好きなものじゃなくて家族が好きそうなものだったのだと今更ながらに思います。最近は母がよく作ってくれたものを思い出しては作るようになりました。

食は大切です。母の楽しみの一つです。バランスの取れた食事はもちろん大切ですが、いくらバランスが大切と言っても食べたくないものは食べたくない。当たり前のことです。成長期の子どもや肥満が気になりはじめた五十代、六十代なら仕方がありませんが、後、何回自分でお茶碗持って食べられるのか解らない九十代で大切なのはバランスではなく「自分の好きなものを、好きなだけ食べる」ことに他ならない気がします。とはいっても偏るのは良くないので、私も繊維質の多いものや良質の油を使うようにして色々創意工夫するようになりました。先日もお寿司屋さんに行ったら、ごはんを小さくしてもらって中トロを3回頼んで最後はうに(笑)お店を出る時に美味しかったね〜と笑顔(笑)。最近好きなものしか食べない母を見て、きっと私もそうなるなと苦笑。毎日、ご飯できたよ〜と声をかけると「今日はなあに?」とにっこり笑って聞いてくるので、私も料理は大好きなのでやりがい100%。子育てしていた時に戻った感じでおやつやおかずを作っています。

昨日TVのお正月番組の中で美味しそうなケーキがでてきて美味しいケーキ食べたいねという話になり、我が家の近所のケーキ屋さんはお正月休みでやっていない。冷蔵庫に年末買っておいた生クリームがあることを思い出し、今日のおやつは「バナナクレープを作ろう!」と思い、早速作ってみましたが、いや〜これが大失敗。皮が厚すぎる、厚すぎるとやはり美味しくない。ホットケーキのようにフワフワしていない厚い皮は頂けない。母にクリームとバナナ美味しいけどこの皮もちもちしてて美味しくないわと言われ(笑)失敗しちゃったのと大笑いしました。

今朝はもうお餅は食べたくないしお重も飽きちゃったので、ご飯を炊いて母が好きなカブと油揚げを炊いて、ちょこちょこ残ったなますや黒豆並べての朝ごはんです。

食事をしながら「今日はお出かけしようか?」と聞くと「どこに行くの?」と聞くから
「デパートに行ってみる?」、「映画でも見に行く?」と言ったら「行かない」と言うから「行きたくないの?」と聞いたら
「長い時間座っていると疲れちゃうし、腰痛くなっちゃうし、車椅子押すと疲れちゃうでしょ」という
「どこか行きたいの?」と逆に聞いてくる(笑)

私はどっちでもいいよと言って、「今日はいい天気だから気分転換に2、3時間で帰ってくれば疲れないんじゃない」というとにっこり笑って「貴女が疲れないんなら、そうねいこうか」という。

やっぱり私が疲れることを心配してるみたいです。今日は頭がはっきりしている日のようでゆっくりだけどちゃんと話せるような感じ。私も年だから外出したらそれなりに疲れちゃうけれど、最近は母と出かけると様々な新発見ができて結構楽しい。母となんだかんだ言いながら外食するのもモノを選ぶのも面白い。老老介護の2人なんだから、2人で出かけられる日にも限りがあるから、今色々なことして楽しまなくちゃね。(笑)

「今日は何しようか?」が私にとっても充実した時間になってるのよ。だから心配しなくても大丈夫だよおかあさん。

快適なおむつ探し
おむつ研究しています。

リフレ大きい人のはくパンツ 3Lサイズ研究
リリーフ安心のうす型研究
リリーフたっぷり長時間研究
アテント うす型さらさらパンツ長時間 ロング丈+プラス
アテント 昼一枚安心パンツ長時間快適プラス 女性用

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次