【自宅介護】母が喜んだお菓子「干し柿寒天」

母が好きなお菓子を選ぶ時にいつも悩んでしまう。
カステラやおまんじゅう、お団子とは違ってちょっとつまむお菓子。
最近母のお気に入りが無添加の干し柿寒天。今回年末の買い出しで買ったものの写真になっていますが
いつもはこちらを購入しています。2こで956円

干し柿をゼリーで固めたようなお菓子で封を切るとオブラートでくるまれているなんとも懐かしいぜりーです。
甘さは控えめでなかなか美味しい。

スーパーで、そう言えば私が小さい時にこういうお菓子あっな〜と懐かしく感じ、昨年の9月にカゴに入れて大正解。
それから色々なメーカーの干し柿寒天を購入し母と食べてみました。(笑)
ぬれ甘納豆も好きだけど、丹波黒豆甘納豆もお気に入りです。富澤商店の丹波黒豆甘納豆は大粒の丹波黒豆は柔らかく、あまり甘くなく、ほどよい甘さで黒豆の味が楽しめます。

母は糖尿病なので、あまりカロリーの高いものはダメなので、寒天や蒸しパン、白玉など簡単なものは家で作るようにしているのですが、ちょっとつまむものはやはり必要。一口羊羹や一口最中、マカロンや食べやすい細くて固くないかりんと、あとウエハースが大好きなので見かけたら色々買います。昭和のお菓子でスーパーのカゴいっぱいになっちゃいます(笑)

今日はお茶飲みながら一緒にTVを見て、あ〜じゃない、こ〜じゃないと話をしながら、昭和のお菓子をパクパクして過ごしました。最近あまり母が出たがらないので日常のお買い物はAmazon Fresh 一択になっています。何しろ午前中頼めば夕方には来るのでとても助かっています。昨日週末用の寒天ゼリー用ジュースが着いたので昨晩仕込みました。今週末はみかんの缶詰入れたオレンジゼリーです。

月曜日は息子のお店が休みで、見ていてくれるというので久々に友人に会う予定です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次