【自宅介護】わが家の介護の基本は私の健康

一昨日、ZOOMが終わってなんかへんだなと思って、熱を測ったら39度。母に移したら大変なので風邪薬飲んでPCも切って速攻寝ました。昨日も薬を飲んでゴロゴロ。夜には熱も下がり一先ずホッとしました。

熱が出て爆睡していた深夜2時遠く、ハイホーがなり飛び起きました。
母がベットからどういうわけか降りて中腰になっていて足が痛いと言っている。
持ち上げようと思ってもびくともしない。昇降座椅子を運んで(これがとっても重いのです)
母を全力で座椅子の方へ引きお尻を載せてスイッチオン。椅子の高さまで上げることができて無事ベットに。

ホッとしたのは良いけれど完全に目が冷め、しかし熱で頭が痛い。コーヒーを入れ一息入れようと思って飲んでも味がしない。栄養ドリンクとビタミン剤を飲んでまた布団に入りました。昇降座椅子がなかったらどうすることもできなかった。神です。今の昇降座椅子は座面までの高さが14-5cm以上あるので母を持ち上げるのにものすごく大変。もっと座面が薄いものがあるかどうかをさっき調べたらあったので来週それに交換してもらうことにします。

昨日は熱も下がり、昼間母と台湾のYouTubeを見ていて、美味しそうな飲茶が出てきて、なかなか食べに行けないので昨日はおうちで飲茶にすることにしました。(笑)冷凍の小籠包を買ったのがあったので、青椒肉絲ときゅうりの甘酢漬けを作って孫に作った杏仁豆腐の残りで晩御飯は飲茶みたいな夕食(笑)母大満足で良かったです。

今日は体調絶好調。ゆっくり寝て、青汁、ビタミン剤、酵素、とにかく家にある身体に力をつけるものみたいなものを浴びるほどとり、なんだかとっても元気です。週明け心配なので病院に行ってきます。わが家の介護の基本は私の健康。これなくしては成り立たないことを切に感じました。少し痩せて体調整えます(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次