要介護4の母を美容院に連れて行く

2022年ももうすぐ終わり
2度めの骨折の入院中に、家族が知らない間に介護士さんが母の髪の毛をバリカンで刈るという出来事が起こりました。
母が髪を切りたいと言ったらしく、通常家族の許可がないとそのようなことはしてはいけないのに、きっとフェイスラインだけ短くしようと思ったのだと思いますが、バリカンが深く入り2ブロックのような髪型になってしまったのです。退院するまで本人に会えないので母の姿を見た時にびっくりして、やった人に聞こうと思ったのですが名前を教えてくれません。母に聞いたら髪を切った時みんなに笑われ嫌な思いをしたようだったので、腹が立って病院の地域包括センターの相談窓口に行き、医療のことは何でも家族の了解を得ないと先に進まないのに普通やってはいけない散髪行為をした時には、家族に連絡がこないというのはどういうことか? 説明をしてほしいと申し出ました。結果としては平謝りで厳重に注意するということでした。

ということでパーマをかけるにしても、短すぎてすぐには無理だったので、退院してきてすぐに美容院に連れて行った時はカットで揃えただけでした。一ヶ月半に一度は美容院に行く人だったので、年末だし、そろそろ髪もセットできるくらいまで伸びたので今回はカット、パーマ、カラーのフルコースで予約を入れクリスマスイヴにお出かけしました。

写真はカット前カット後の写真です。
若い!
90歳には見えない。70代に見える。綺麗になって娘としては大喜び。
嬉しいです。
母も満足げで「若くなったね」と喜んでいます。
母が美容院にいる間、ネットで調達できないを買い物に走り回り、あっという間の3時間でした。

買い物したものをコインロッカーに預けお迎えに。
帰りに二人でお寿司をいただき、母の好きなお菓子などを買い込んでお迎えまでに時間があったので2人でケーキを食べました。

クリスマスの写真撮影のスペースができていたので記念に母と2人撮っていただきました。私はグレーヘアなので、私が車椅子に座って、母が立っても違和感ないかも知れないと1人で苦笑するほど母が若返りました。美容の力すごいです(笑)

コインロッカーから荷物を出して車椅子の後ろに引っ掛け移動
よくこれで押せたと思うほどの荷物(笑)
60オーバーにはきつ〜い(笑)

帰りは車椅子のまま乗れるUDタクシーを地元のタクシー会社に予約してあったので、すごい列に並ばないでスムーズに乗れて無事帰宅。斜め前が息子の家なのでタクシーが着いたら孫がでてきて荷物運びを手伝ってくれ無事入室。
ホット一息です。

朝9時半から美容院の予約をしていてお迎えが3時半
6時間の外出で少し疲れたようで母爆睡でした(笑)
私は運動不足もあり足腰筋肉痛で、歳を実感。よもぎとゆずの入浴剤を入れゆっくりお風呂に浸かり夜は早めに就寝しました。

若い頃は12月の24.25は色々な集まりや忘年会で外出も多く母はいつもお留守番でした。もう若くないので12月24日クリスマスイヴは母と2人で祝おうと決めてから今年で5年目です。毎年二人で出かけケーキを食べています。昨年から車椅子だけど今はどこに行っても障害者用のトイレもあるし不自由なく楽しく過ごすことができます。

今年も楽しいクリスマスイヴでした。

快適なおむつ探し
おむつ研究しています。

リフレ大きい人のはくパンツ 3Lサイズ研究
リリーフ安心のうす型研究
リリーフたっぷり長時間研究
アテント うす型さらさらパンツ長時間 ロング丈+プラス
アテント 昼一枚安心パンツ長時間快適プラス 女性用

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次