【自宅介護】お家イベントはユーチューブで金沢堪能のはずだつた。

今日は息子が母を見ていてくれて、今年になって初めて友人とゆっくり食事をし、買い物に行きました。
本日のお家イベントは金沢編にしようと思い、カニご飯の懐石のお弁当を購入し、ユーチューブで選んでおいた金沢旅行の動画を流しながら以前金沢に行った時の話を聞きながら食事をするというお家イベントのシナリオでした。

買い物でお弁当を購入したあと、母が好きな美味しそうな豆大福があったのでそれも購入し帰宅
お弁当をテーブルの上においてユーチューブをかけたまでは、シナリオどうりだったのですが、テーブルの上に買ってきた豆大福もそのまま置いておいたのが大きなミスでした。
着替えてお茶を入れていたら、美味しそうね。食べようかしらと声が飛んできたのでいいよ〜といってリビングに戻ったら、「あなたも食べたら、本当に美味しいわよこの豆大福」と言ってすでに豆大福を頬張っておりました(笑)

(あ〜今食べちゃったか〜←私心の声)

TVには金沢の動画が流れ、母はカニご飯の懐石のお弁当には見向きもせず、豆大福のあんこが美味しいとパクパク食べてる(笑)その後、豆大福の豆の話になり

母:「お豆はえんどう豆を塩で煮たものが美味しいのよね〜」
母:「岡埜栄泉の豆大福か榮太郎の豆大福がお母さん一番好きだな〜」
母:「榮太郎の豆大福のお豆は黒豆なのよ」
私:「そうなんだ」
母:「うん」
母:「一元屋のきんつばもいいわよね」
私:「お母さん良く覚えてるね」
母:「おぼえてるわよ〜」

とこんな話が続きTVの画面には相変わらず金沢が写っており、

母:「お母さん先に甘いもの食べてお腹いっぱいになっちゃったからお弁当後で食べるね」
私:「そのほうがいいね」

という展開になり、お家イベントは第一弾からシナリオどうりには運びませんでしたが、かわりに大福の話ができました。
終始TVに金沢の風景や料理が写っていたのが自分でも可笑しくて可笑しくて、こんなことなら『手作り豆大福の作り方』の動画をユーチューブで見ていたほうが良かったなと思い、もう一つのシナリオ立てときゃよかった。と思った自分に吹き出しました。
とはいえ、実際なんでもいいんです。母と楽しく話ができれば。
そういう意味では成功です。
これに懲りず、またお家イベントやってみます。

快適なおむつ探し
おむつ研究しています。

リフレ大きい人のはくパンツ 3Lサイズ研究
リリーフ安心のうす型研究
リリーフたっぷり長時間研究
アテント うす型さらさらパンツ長時間 ロング丈+プラス
アテント 昼一枚安心パンツ長時間快適プラス 女性用

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次