老人介護おむつ女性用…母にとってどれが一番快適か?

今もなお試行錯誤している紙おむつ問題
母は60キロなのですが、お腹に肉がついているのでゆったり履きたいという本人の希望で、リフレ3Lサイズを日常使っています。蒸れることなく快適で本人もお気に入り。

起きている時間はいいのですが寝るとチョット具合が悪い
ゴムの部分が濡れてしまうのです。
現状食事の時間、お茶タイム、おやつタイム、TVを見る時間(目が疲れて1時間持たない)以外はベットに横になり
横になるとすぐ眠ってしまうので結構深刻
ゴムの部分が濡れてしまうとパジャマも濡れてします。
びっしょりは濡れないのですがチョット濡れても気持ちが悪いからパジャマの下も取り替える。

たまたま1度目の手術の時リハビリ病院に移る際、そこの病院はパジャマレンタルもできるけれど週に二回4セットずつのパジャマを差し入れ、洗濯物を持って帰ることができれば、自宅のパジャマを着ることができると聞いたので、コロナ禍で会えなかった事もあり、家族が持ってきたパジャマを着たほうが本人のメンタルにいいんじゃないかと思い、パジャマを洗替でちょっと多めに8セット購入しました。それが役に立っています。結局移るはずだったリハビリ病院にクラスターが発生し、他のリハビリ病院に行くことになり、そこはレンタルのパジャマしか駄目だったのでお蔵入りしていました。

現状1日3〜4枚のパジャマズボンをお洗濯。
冬場は乾きが悪いので、なんとか洗い物を少なくしたくて、夜は紙パンツに「朝まで1枚夜用スーパー」を挟み込んで使用することにしました。紙おむつ代も馬鹿にできないのでチョットリーズナブルな「肌ケアアクティー尿取りパット」も購入し試してみました。


紙パンツプラスで使用するにはこの2つはあまり変わりませんでした。「朝まで1枚夜用スーパー」は前の部分がつまんであるので男性の方の介護にはこちらのほうが便利ではないかと思います。又、脇漏れ防止の立ち上がりが深いのでおむつの方にはこちらも方がいいと思います。「肌ケアアクティー尿取りパット」は薄手で動きやすくこの価格でこの仕様も凄いです。
両方とも肌触りも良いし、よく考えられている商品だと思いました。

欲を言えばこれで前と後ろに接着シートがついていれば最高!もっと使いやすい。おむつなら問題ないと思うのですがパンツに挟み込む場合大きいのです。だけどこの商品のように後ろの幅が大きくないと濡れてしまうのです。
母が自分でトイレに行き紙パンツを上げる時、どうしても折れてしまいずれやすいので前と後ろに接着面がほしいと思いました。
我が家の場合は、まだ自分で排尿できるのでとても助かっています。

昨晩もググっておりまして、比較サイトやレビューなどをみておりました。
amazonで綿のもれないパンツを発見!
後ろの部分が防水になっており、良さそうなので購入してみました。
また紙パンツ併用パットというのもありそちらも購入。
今到着待ちです。

使ってみないとわからないのでいろいろ試してみているところです。
使い心地や比較などまた到着したらご報告したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次