【母の介護】マカロニグラタンで会話が弾む

孫はまだ冬休みなので、今日はお昼を家で食べることになり、マカロニグラタンを作りました。
もちろん母も一緒に食卓につき楽しく頂いたのですが、母は食べ終わってひと寝入りして、孫も帰り二人で三時のおやつを食べておりましたら、「ミクニのグラタン美味しかったね」というのです。「オテル・ドゥ・ミクニ」ではありません昭和の洋食屋のミクニです(笑)。今日のグラタンは私がいつも作る普通のグラタンだよ。って言ったら、あらそうなの?って(笑)

ミクニ?グラタン? よくよく考えたら、私は小さい時からマカロニグラタンが大好きで、母と買い物にでかけたとき英語とカタカナでミクニって青い看板に書いてある洋食屋さんに、何度か連れて行ってもらった記憶がありました。きっと母の中でミクニという名前を覚えている位、グラタンは美味しい食べ物だったに違いありません。

グラタンから私が幼い頃の話になり、昔良く連れて行ってもらった銀座の白木屋デパート(今の東急)の屋上で私が走り回ってころんだ時の話や、5-6歳の時にバービー人形を買ってもらった時の話などを色々話してくれました。高かったのよ、バービー人形。泣いて欲しがるから買ったけどと。すみません(笑)。昔のことは鮮明に覚えているらしく、こちらがびっくりするほど確かにそうだったと思うことを色々話していました。ついさっきのことはぼんやりなのに本当に不思議ですね。

お決まりのフレーズで「お母さん今晩何食べたい?」って聞いたら、今日はそうね〜、お赤飯が食べたいわと。あわててキッチンで、もち米あったかな?、小豆は? 等バタバタ材料を確認したらあったので、今日は、粕漬け焼いて、おめでたいことがあったわけじゃありませんが(笑)お赤飯炊いて、グラタンの残りのマカロニで(←ゆですぎたため)サラダを作り、年末に箱で頂いた納豆と頂き物の芋がらで納豆汁を作って夕ご飯。

食事が終わり、母を部屋に連れて行く時なにやら玄関の外に大きな影が。……置き配です。
おっ!来ました。おむつバリエーション(笑)。7日までAmazonの初売りで、今、母にとって一番いい紙パンツと紙パンツ用パットの組み合わせを見つけるのに【おむつ研究】をしているので、何種類か購入したのですが、こんなに?と思うほど大きい箱で届きびっくりしました。現在わが家はおむつとパットだらけです。職業病だなと思うほどいろいろな種類を購入してしまいました(笑)母に使用感を聞いてまた報告したいと思います。

快適なおむつ探し
おむつ研究しています。

リフレ大きい人のはくパンツ 3Lサイズ研究
リリーフ安心のうす型研究
リリーフたっぷり長時間研究
アテント うす型さらさらパンツ長時間 ロング丈+プラス
アテント 昼一枚安心パンツ長時間快適プラス 女性用

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次