【母の介護】朝朗報 来週末には退院できそう!

本日朝、病院から連絡があり、熱は下がり酸素吸引もとれ安定したとのこと。
食事はムラがあるようですが、快方に向かっています。
来週末には退院できるようです。

良かった〜♡
スーパーに買物に行ってもカゴの中は母の好きなものでいっぱいになり、帰ってきたらすぐ食べられるように小分けに冷凍しておいてもいいなと思い買い物したところなので、献立表など40年ぶりに作ってみちゃおうかしら。
そうと決まったら、母が帰宅するまでに片付けておきたい仕事が何個かあるので早速取り掛かろうと思います。
母の具合が安心となるまでは、やることたくさんあるんだけれどなんだか色々手につかなく、困った感じでしたがホッとした途端あれもこれもやっておこうと考える。人間現金なものです(笑)

昨日から久しぶりに春らしい日差しが差し込んでいます。ここ何日かの雨と曇り空で思いっきり洗濯物を出すことができなかったから嬉しいな。今日は大物洗濯しました(笑)

昨晩、取引先の方と夕食をご一緒し楽しい時間を過ごしました。孫や息子がいるときは別ですが、一人で夕食だと、家でチャチャッと鮭焼いてお漬物とご飯とか、一汁一菜の粗食が多くなり(笑)なんだかな〜と言う時に、書店で土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」という本を手にしました。

一汁一菜は、あくまでも“スタイル”
日常の食事を一汁一菜と決めてしまえば、食事作りのストレスはなくなり、季節の野菜を具にして味噌汁を作る。
おかずをわざわざ考えなくても、ごはんとみそ汁を作り、みそ汁を具だくさんにすれば、それで充分というスタイル。野菜の切り方や出汁にこだわり丁寧に作る。なんかとってもいいなと思って読みました。

なんかこれいいいいじゃないの。
しばらくやってみようかな
思い立ったら吉日、今日から始めてみます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次